初めてペットを見送るあなたへ。ペットの火葬や葬儀に関してわかりやすく解説しているサイトです。

ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト

ペット葬儀110番に依頼したら大失敗する!?口コミ・評判を徹底調査!

2019年8月25日

ペット葬儀110番 口コミ
「ペット葬儀110番」を実際に利用した方の口コミ・評判を徹底調査したところ、以下のような口コミが見つかりました。
男性 アイコン

交通費が別途かかった

交通費が別途かかった。ホームページを見ても分かりませんでした。

女性 アイコン

もっちきちんと調べておけば良かった

他の葬儀会社が来るという説明がなかったです。葬儀の当日に初めて知らされました。

男性 アイコン

もう二度と頼みません

大切なペットが亡くなり、ペット葬儀110番に依頼しました。

でも、手配で来た業者はペット葬儀110番じゃない!?

すごく適当な会社で、もう二度と頼みたくありません。

このような口コミを見ると、

  • ペット葬儀110番は危険なの?
  • 後悔の残る葬儀になってしまうかも
  • まさか悪徳業者ではないよね?

と、ペット葬儀110番に依頼することに対して、あなたも不安になられるのではないでしょうか?

そこで今回は、ペット葬儀110番について半年以上調査してきた僕が「ペット葬儀110番に依頼するのは本当に危険なのか?」について、詳しく解説をしていきます。

実際にペット葬儀110番を利用した方からもお話を伺ったので、利用者の方の感想も踏まえた上で「ペット葬儀110番」の実態・口コミ・評判について解説していきますね。

「ペットの火葬を後悔のないものにしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

【ペット葬儀110番 相談無料】

ペット葬儀110番とは?

会社名 シェアリングテクノロジー会社
本社所在地
〒450-6319 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1JPタワー名古屋19F
火葬場所・火葬プラン ・移動火葬車で個別火葬
(立会い・お骨拾いあり)

・移動火葬車で個別火葬
(立会い・お骨拾いなし)

・ペット霊園で合同火葬
営業時間・休日 24時間・年中無休

ペット葬儀110番は仲介的な役割のある業者

ペット葬儀110番とは、東証上場企業である「シェアリングテクノロジー会社」が運営しているペット葬儀サービスです。

実際にペットの火葬を行う業者ではなく、提携しているペット火葬業者を紹介する仲介的な役割のある会社です。

そのため、実際にペットの火葬を行なってくれるのは、提携しているペット火葬業者ということになります。

依頼の流れ

  • 飼い主さんが電話をすると、ペット葬儀110番のオペレーターに電話が繋がる。
  • オペレーターが飼い主さんの火葬の希望を伺う。
  • オペレーターが飼い主さんの希望に合う、火葬を担当してくれる提携先のペット火葬業者に連絡。
  • 火葬担当のペット火葬業者から飼い主さんに連絡が来る。
  • 具体的に相談をして火葬プランなどを決めていく。

火葬の依頼は上記の流れが一般的です。

ペット葬儀110番と提携しているペット火葬業者は全国にあるため、どの地域に住む方でもペット葬儀110番はご利用できますよ。

移動火葬車で迅速な火葬をしてくれる

ペット葬儀110番は、合同火葬の場合は提携先のペット霊園で行いますが、個別火葬の場合は移動火葬車で行います。

移動火葬車は、飼い主さんの自宅まで火葬車が訪問してくれて、自宅前や思い出の場所で火葬を行う火葬方法のことです。

移動火葬車は「人目が気にならないかな?」と不安になられる方もいらっしゃいますが、社名やロゴなどは記載されていないので、見た目は火葬車と分からないようになっています。

匂いや音・煙なども発生しにくい設計となっているため、「近所迷惑になる」こともありません。

不安な場合は、加盟店さんに「移動火葬車の不安点」を聞いておくことをオススメします。

基本的にペット葬儀110番では特別な火葬プランはなく、シンプルな3つの火葬プランでシンプルなお見送りが特徴です。

あなたが「豪華なお見送りを希望しない」のであれば、ペット葬儀110番は適しているかと思います。

次から、ペット葬儀110番を実際に利用された方の口コミについて詳しくご紹介していきますね。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番の火葬プランについて詳しく知りたい方はこちら

【ペット葬儀110番を徹底解説】火葬プラン・特徴・依頼方法など

続きを見る

ペット葬儀110番の火葬料金について詳しく知りたい方はこちら

ペット葬儀110番 料金
【料金比較】ペット葬儀110番の火葬料金は高い?追加費用はかかる?

続きを見る

ペット葬儀110番【悪い口コミ・評判】

「ペット葬儀110番に依頼しても大丈夫なのか?」についてですが、実際に利用された方の口コミをまとめてみました。

まずは、悪い口コミ・評判をまとめましたのでご参考にしてください。

悪い口コミ1

女性 アイコン

少し残念でした。

私のペットの火葬を担当してくれる加盟店では、できないサービスがありました。

ですが、支払った金額は価格表の通りで少し残念でした。

ペット葬儀110番は全国に加盟店がありますが、住む地域によってはできないサービスがあります。

「住む地域によっては記載されているサービス内容・価格では対応できない場合がある」と、ホームページには記載されています。

ただ、サービス内容にもよるかと思いますが、上記の方は、できないサービスがあってもお支払い金額が変わらないままだったようです。

悪い口コミ2

男性 アイコン

交通費が別途かかった。

交通費が別途かかった。

ホームページを見ても分かりませんでした。

僕がホームページを確認してみたところ「一部の地域で別途出張料がかる場合がございます」と記載されていました。

ただ、大きな文字で記載されているわけではありませんでした。

そのため、よく確認していないと「出張費用はかからない」と思い込んだまま火葬依頼をしてしまうかもしれません。

電話でも出張費用については事前に確認しておいた方が良いでしょう。

悪い口コミ3

男性 アイコン

もう二度と頼みません。

大切なペットが亡くなり、ペット葬儀110番に依頼しました。

でも、手配で来た業者はペット葬儀110番じゃない!?

すごく適当な会社で、もう二度と頼みたくありません。

お伝えしたように、「ペット葬儀110番」は提携しているペット火葬業者を紹介する仲介的な役割のある会社です。

このことを知らずに火葬予約をしてしまうと、上記の方のように不満の残る葬儀になってしまうかもしれません。

「加盟店が来る」ということがホームページに詳しく記載されていないことが原因かと思われます。

悪い口コミ4

女性 アイコン

ちょっと後悔しています。

「ペット葬儀110番」という会社を見つけて、全国にある大きな会社だったので火葬依頼をしました。

でも、実際に来た業者はペット葬儀110番ではなく、違うペット火葬業者の方でした。

どうやらペット葬儀110番は、加盟店を募集して運営している会社であるらしく、クリーニングとかリフォームなどのペット葬儀と関係のない「総合サイト」みたいなのもやってるようです。

ペット葬儀専門ではない会社に火葬依頼をしてしまったことを、正直ちょっと後悔をしています。

もう少しよく調べてから依頼すれば良かったです。

上記の方も、ペット葬儀110番がペットの火葬をする会社だと思って火葬依頼をしてしまったようです。

ペット葬儀110番の会社は東証に上場している大企業であり、ペット葬儀以外にも、生活の中の「こまった」「どうしよう」を解決するために様々なサービスの提供を行なっています。

上記の方のように「ペットの葬儀だけをサポートする会社ではない」ことに不満がある場合は、後悔をしないためにも火葬の依頼をしない方が良いのかもしれません。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番に依頼して不満を抱いてしまう原因

不満を抱く2つの原因

  1. 加盟店が火葬をすることを知らなかった。
  2. ホームページに掲載されている価格・サービスで火葬ができなかった。

ペット葬儀110番には悪い口コミがいくつかありましたが、主に上記のような原因で不満が残る葬儀になってしまっています。

ペット葬儀110番は仲介的な役割であり、実際に葬儀を行うのは加盟店です。

不満を抱く多くの方が、このことを知らずに火葬依頼をしてしまっているようです。

これは、火葬依頼をする飼い主さん側の問題ではなく、ペット葬儀110番の問題であり「加盟店さんが火葬を担当する」ことをホームページにしっかりと記載していないことが原因かと思われます。

事前に知っておけば不満の残る葬儀にはならないかと思いますが、「ペット葬儀110番」ではない加盟店が来ることに不安を感じる方にとっては、ペット葬儀110番は適していないかもしれません。

「ペットの火葬に満足がいくかどうか」は、実際に葬儀を行う担当の火葬業者の対応によって左右されるからです。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番【良い口コミ・評判】

ここからは「ペット葬儀110番の良い口コミ」をまとめました。ひとつずつご紹介していきますね。

良い口コミ1

男性 アイコン

深夜でも嫌な顔をせず、丁寧に火葬を行なっていただきました。

40代男性

深夜に火葬を依頼したにも関わらず、仕事とはいえ嫌な顔をせず、丁寧に火葬を行なっていただきました。

とてもありがたかったです。次回も、またお願いしたいと思います。

こちらは40代男性の方からの口コミです。

ペット葬儀110番は24時間営業であり、基本的にどの加盟店さんも深夜・早朝の火葬に対応しています。

上記の方は深夜に火葬されており、加盟店のスタッフの対応も丁寧だったようで、結果、満足のいくお見送りができたようですね。

良い口コミ2

女性 アイコン

まるで人の葬儀のようでした。

40代女性

まるで人の葬儀であるかのように、愛するペットを心ある送り方をして下さりました。

家族一同感謝でいっぱいです。

また、見やすい資料プランを提示して説明もいただき、分かりやすくて助かりました。

移動火葬ができない地域だったようなので、送迎付きのペット霊園を紹介していただきました。

紹介していただいたペット霊園の控え室は清潔感のログハウスがあって、思い出話をして待つことができました。

何の準備もせず、愛犬が亡くなって動揺していましたが、数ある葬儀社の中でも素晴らしい所を紹介してくださり、本当にありがとうございました。

こちらは40代女性の方からの口コミです。

ペット葬儀110番は住む地域によっては火葬車による移動火葬ができない地域があるようです。

ただ、上記の方のように、その場合は送迎付きのペット霊園を紹介してもらえることがあるようです。

紹介してもらったペット火葬業者の対応は素晴らしく、満足のいくお見送りが出来たようですね。

良い口コミ3

男性 アイコン

取り敢えず相談してみてよかった。

40代男性

電話で火葬予約をする際、「細かいことまで決めてから電話した方が良いのかな」と思いましたが、電話をしてみると分かりやすく説明して下さりました。

自分の希望する火葬内容も伝えられて、決めづらい内容もありましたが、その時はしっかりと説明を付け加えて下さりました。

見積もりの内容が多くて難しいと思ったのですが、とても簡単で分かりやすい内容でした。

分からないことが多くても、しっかりと説明してくださったので、「とりあえず相談してみて良かった」と思いました。

こちらは40代男性の方からの口コミです。

ペット葬儀110番は24時間365日いつでも無料電話相談を受け付けています。

火葬予約だけでなく「火葬に関して不安なこと・心配なこと」に対しての相談も可能です。

もし分からないことが多い場合も一人で決めず、上記の方のようにオペレーターさんに相談をすると、丁寧に分かりやすく教えてくれるようですね。

決めづらい内容があったとしても分かりやすく説明を付け加えてくれるのは、飼い主さんにとっては大変助かりますね。

良い口コミ4

女性 アイコン

仕事を休む事もなく助かりました。

50代女性

電話した際、オペレーターの方がとても落ち着いた感じのトーンでした。

また、必要最低限の質問・問いかけ応答で、手際よく段取りをして頂いたのも良かったです。

火葬を担当して下さる現地スタッフの方も、物静かで優しい感じでした。

説明通りの手順で、予定していた時間の通り終えることができました。

また、ペット霊園まで出向かず、自宅まで出張して頂いて火葬・葬儀ができる事は大変便利だと感じました。

仕事を休むこともなくて本当に助かりました。また利用したいと思います。

8月の暑い中、ご苦労様でした。

こちらは50代女性の方からの口コミです。

ペット葬儀110番のオペレーターの電話対応も、火葬を担当する現地スタッフの対応も落ち着いており、安心できたとのことです。

また、火葬予約から火葬が終えるまでの段取りも良く、予定通りの時間に火葬を終えることもできたようですね。

ペット葬儀110番で個別火葬を依頼すると、火葬車が自宅まで訪問してくれて自宅前で火葬を行なってくれます。

24時間営業で時間帯にも融通が効くため、上記の方のように仕事で忙しい方でもご利用しやすい業者と言えるでしょう。

良い口コミ5

ペット葬儀110番口コミ

ペット葬儀110番口コミ2

こちらは、ペット葬儀110番を利用した方がツイッターに投稿した内容です。

ペット葬儀110番は今日即日の火葬に対応しています。

最短15分でお迎えに来てくれたりと、迅速な対応に大変満足されたようです。

また、加盟店によってはフォトフレームをプレゼントしてくれることもあるようですね。

その他の良い口コミ

ペット葬儀110番 良い口コミ

ペット葬儀110番口コミ3

ペット葬儀110番口コミ4

上記のように、ツイッターを見るとペット葬儀110番を利用された方は多くいらっしゃいました。

電話の対応や加盟店のスタッフの対応も、「真摯で素晴らしかった」とのことです。

特に不満もなく、全体的に満足されている方が多くいらっしゃいました。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番【良い口コミから言えること】

良い口コミ まとめ

  • 電話のオペレーターさんも、現地のスタッフさんも感じがよかった。
  • 深夜でも火葬してもらえて、仕事を休まず助かった。
  • 分からないことがいくつかあったけど、電話で相談したら丁寧に教えてもらえて助かった。
  • すぐに火葬に対応してくれて、段取りも良かった。

良い口コミをまとめると、ペット葬儀110番に依頼して満足された方は上記のような方々でした。

電話に対応するオペレーターさんも、実際に火葬を行なってくれる加盟店さんも、「対応が良く満足できた」と感じた方は多いです。

また、ペット葬儀110番の強みである「移動火葬で深夜や早朝の火葬にも対応できる」ことは、仕事が忙しい方やペット霊園まで行くことができない方達にとって大変助かっているようですね。

そして、オペレーターの方は火葬を担当するわけではありませんが、電話相談の際、丁寧に分かりやすく火葬プランや火葬費用などを説明してくれるようです。

口コミであったように、火葬プランや火葬後の供養などがハッキリと決まっていなくても、電話相談をしてみるとオペレーターさんが丁寧に教えてくれるようですね。

無料で見積もりもしてくれて、もし「合わない」と思ったらキャンセルをすることもできるので、比較的安心してご利用できるペット葬儀社かと思います。

【ペット葬儀110番 相談無料】

実際にペット葬儀110番の利用者にお話を聞いてみた

ネットでは悪い口コミ・良い口コミがありましたが、僕はネットのサービスを使って、実際にペット葬儀110番を利用された方々(5人)にお話を聞いてきました。

今回はその中の1人の前川さん(仮名)の経験談をご紹介しますね。

前川(仮名)さんは雑種の猫ちゃんの火葬をされたようで、インターネットでペット葬儀110番の存在を知ったとのことです。

前川さんが110番に依頼をした理由

  • リーズナブルな価格なため。
  • 場所問わず年中無休で対応してくれるため。
  • 個別火葬ができ、お骨も自分で拾えるため。

依頼を決めるまでの流れ

女性 アイコン

いつでも対応していただける点が良かったです。

前川さん(30代女性)

ペット葬儀110番に電話をして、「猫が亡くなったこと」、「火葬を考えている」ことなど、オペレーターに状況を伝えました。

オペレーターさんは相談に乗ってくれて「すぐに火葬担当の方から連絡をします」とのことで、一度電話を切りました。

そのあと、すぐに火葬担当者から連絡が来て、担当の方は丁寧にわかりやすくプランの内容を説明してくれました。

見積もりをしてもらって、他の葬儀社と比較をして家族と相談した結果、依頼することに決めました。

当日の火葬の流れ

女性 アイコン

定刻で業者の方が来られました。

前川さん(30代女性)

当日、定刻で自宅に業者の方が来られました。

急かすような様子はなく、ゆっくりとお別れを告げてから遺体を預けました。

家の近所の公園で火葬が始まりました。

火葬中は家族で自宅待機をしていました。

しばらくして火葬が終わり、その後は家族でお骨拾いを行いました。

最後に火葬費用をお支払いして終了です。

火葬費用は2万円代でした。

ぺット葬儀110番を利用した感想

女性 アイコン

気持ちを汲み取った対応をしてくださりました。

前川さん(30代女性)

まず、人と同様に大事な家族だったという私達の気持ちを汲み取った対応をしてくださりました。

そのことが私も家族も大変嬉しく、穏やかな最期の時間を過ごすことができました。

また、家族全員が社会人であり、なかなか時間も作りにくい状況なため、いつでも対応していただける点が非常にありがたかったです。

前川さんは「ペット葬儀110番に依頼して大変良かった」とおっしゃられていました。

僕は、前川さん以外にもペット葬儀110番を利用された方(合計5人)にお話を伺いましたが、みなさん「納得のいくお見送りができた」と言われていました。

ちなみに、利用者の中には「火葬前に愛猫の手形を取るサービスがあって、嬉しかった」という方もいらっしゃいました。

利用者によって若干サービスが違うため、全国に沢山あるペット葬儀110番の全ての加盟店さんがまったく同じサービスというわけではなく、サービス内容が少し異なるようです。

どの加盟店さんも行なっているとは限りませんが、ぺットちゃんの手形を残せるのは大変素敵なサービスですよね。

5人の方々が火葬をした場所について

  • 自宅近くの駐車可能な場所(ベランダから火葬の様子を見守っていたようです)
  • マンション住みで駐車場が使えず、近くの公園で火葬。
  • 家の近所の公園。
  • 自宅の駐車場。

1人の方は合同火葬プランを選んだようなので火葬には立ち会わず、遺体を自宅まで引き取りに来てもらったようです。

その他の4人の方々は、みなさん個別火葬(立ち会い・お骨拾いあり)のプランを選ばれており「火葬中は自宅で待機していた」ようです。

 

また、前川さんは電話で依頼をされたようですが、公式サイトのお問い合わせフォームからメールで相談をされた方も2人いらっしゃいました。

お問い合わせ方法は電話とメールの2つがあるので、あなたの都合に合う方法でお問い合わせをしましょうね。

ちなみに、犬や猫の火葬以外にハムスターの火葬をされた人もいらっしゃいました。

ハムスターのお骨が綺麗に残るよう、お供え物の量を調節してくれたり、火葬前の注意点などを詳しく教えてくれたようで「初めて利用した私にとってはすごく助かった」と感謝されていました。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番【総合評価】

ペット葬儀110番 総合評価

ペット葬儀110番にはいくつか不安になる口コミもありましたが、全体的に見ると良い口コミ・評判が多く見られ、直接お話を聞いた5人の方々も満足されていました。

このことから結論は、ペット葬儀110番は「加盟店が火葬を担当する」ということや、「地域によってホームページに掲載しているサービス/価格が提供できないことがある」ということを事前に知っておけば、安心して依頼ができる業者と言えます。

ペット葬儀110番を利用して不満が残った方のほとんどが「加盟店が火葬を担当することを知らなかった人」や「自分の地域ではホームページに掲載されているサービスができなかった人」だからです。

そのため、まずは無料相談を利用して、火葬に関する疑問点・不安点を聞いた上で「依頼をするか・キャンセルをするか」を決めると良いでしょう。

ペット葬儀110番に依頼する前は以下のことをオペレーターの方に確認しておきましょうね。

依頼する際に確認しておく2つのこと

  1. 火葬費用やプラン内容を聞き、明確に把握しておく。
  2. どの加盟店が来るのかを聞いておき、その業者のことを調べておく。

口コミであったように、住む地域によってはホームページに掲載されているサービスができなかったり、出張費用がかかる場合があります。

そのため、お問い合わせの際に「総額の火葬費用」や「火葬プランの流れ」をしっかりと確認しておけば、当日になって困惑することもなく安心です。

ペットの火葬では費用に関するトラブルはいくつか報告されているので、見積もり金額を書面として残しておくとより安心ですよ。

 

また、「どの加盟店が火葬を行うのか?」を電話・メール相談の際に聞いておくと、不安な気持ちも和らぐかと思います。

加盟店は、ペット葬儀110番が信頼できるペット火葬業者だと判断した上で提携をされていますので、基本的にどの加盟店も悪徳業者の心配はありません。

ですが、飼い主さんが事前に自分のペットの火葬を担当してくれる業者のことを調べておけば、より安心して火葬を任せることができますよ。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

最後に

家族である大切なペットちゃんの火葬は、信頼できるペット葬儀社に任せたいですよね。

ペット葬儀110番は「危険じゃないの?」という口コミもありますが、僕が今回調べたところ危険な業者ではありません。

たしかに加盟店さんが火葬を行うので、あなたがそのことに不安がある場合はオススメはできません。

ですが、すぐにあなたの自宅近くの加盟店さんに連絡を取り、迅速・丁寧に移動火葬車で火葬を行なってくれるのは、大変便利です。

一つ注意することは、ペット葬儀110番では豪華な火葬プランなどは用意されていないため、シンプルなお見送りになることです。

高級な棺や大量のお花などは用意せず、こじんまりとしたお見送りになるでしょう。

その分、リーズナブルな価格でスムーズな流れ、丁寧な対応で火葬をしてくれるので、あなたが「豪華なお見送りでなくていい」とお考えであれば、ペット葬儀110番は適していますよ。

今回の調査結果が「ペットちゃんと後悔のないお別れがしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

あなたが、ペットちゃんと後悔のないお別れができることを、僕は願います。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番の火葬プラン・依頼方法は以下の記事でご紹介しています。

【ペット葬儀110番を徹底解説】火葬プラン・特徴・依頼方法など

続きを見る

ペット葬儀110番の火葬料金については以下の記事がご参考になるかと思います。

ペット葬儀110番 料金
【料金比較】ペット葬儀110番の火葬料金は高い?追加費用はかかる?

続きを見る

-ペット110番について

Copyright© ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト , 2024 All Rights Reserved.