初めてペットを見送るあなたへ。ペットの火葬や葬儀に関してわかりやすく解説しているサイトです。

ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト

【ペットの火葬方法を徹底解説】どんな火葬プランがあるの?

2019年8月25日

ペット 火葬方法

「ペットの火葬はどうやって行うの?」と、初めての方だと分からないですよね。

結論からお伝えすると、ペットの火葬方法には「立ち会い個別火葬」「一任(いちにん)個別火葬」「合同火葬」の3つの方法があります。

それぞれの方法によって火葬の流れが変わりますので、違いを理解して、飼い主さんに合う火葬方法を選ぶようにしましょう。

本記事では、ペットの火葬に関して日々勉強をしている僕が、「ペットの火葬方法」について詳しくお伝えしていきますね。

 

ペットの火葬方法

冒頭でお伝えしたように、ペットの火葬方法は以下の3つがあります。

3つの火葬方法

  1. 立ち会い個別火葬
  2. 一任(いちにん)個別火葬
  3. 合同火葬

ひとつずつ詳しくご紹介していきますね。

 

ペットの火葬方法1【立会い個別火葬】

立ち会い個別火葬【特徴】

立ち会い個別火葬とは、ペットちゃんを個別で火葬する火葬方法です。

また、火葬の際は家族で立会うことができ、自分達でお骨拾いも行うことができます

ちなみに、お骨拾い(おこつひろい)とは、火葬後のペットちゃんの遺骨を箸を使って骨壺に納めていくことを言います。

立ち会い個別火葬は最も一般的な火葬方法であり、人間の葬儀と同じような流れでペットちゃんのお見送りをしてあげることができますよ。

立会い個別火葬【メリット・デメリット】

立ち会い個別火葬のメリット

  • 飼い主さんの手でペットの面倒を最後まで見ることができる。
  • ペットと最後まで関わることができるため、気持ちの整理がつきやすい。

立ち会い個別火葬のデメリット

  • 他の火葬方法よりも料金が高い。
  • 小さなお子さんがいる場合、「火葬の瞬間や火葬後の遺骨を子供にどこまで見せるか」を考える必要が出てくる。

立ち会い個別火葬は、最後までペットちゃんの面倒を見ることができるメリットがあります。

自分達でお骨も拾えて、最初から最後までペットちゃんの側にいられるので気持ちの整理がつきやすいです。

ただ、他の火葬方法よりも料金が高くなってしまうデメリットもあります。

「どのくらい高くなるのか?」については葬儀社によって異なるので一概に言えませんが、3,000〜10,000円ほど高くなることが多いですよ。

また、立ち会い個別火葬は火葬後のお骨などを見ることになるため、お子さんがいる場合は「火葬の様子や遺骨を子供にどこまで見せるか?」を考える必要が出てくるでしょう。

お子さんに限らず、ペットの火葬中や火葬後のお骨を見て悲しみが深くなるかもしれない人は、立ち会い個別火葬は適していないかもしれません。

立会い個別火葬はこんな方におすすめ

  • 多少費用がかかっても、最後までペットの面倒を見てあげたい方。
  • 火葬の立ち会いや、火葬後のお骨拾いを希望する方。
  • 遺骨を自宅に持ち帰りたい方(一任個別火葬でも可)。

 

ペットの火葬方法2【一任(いちにん)個別火葬】

一任個別火葬【特徴】

一任個別火葬は、ペットを個別で火葬できますが、立会いやお骨拾いはできないプランです。

ペットの遺体を引き渡すと、後は葬儀社の方が全て行なってくれて、当日または後日に骨壷を受け取ることになります。

立ち会い個別火葬との違いは、立ち会いやお骨拾いが有るか無いかの違いのみです。

立ち会いができない分、ペットを引き渡す前に線香を上げるなどを行い、悔いが無いよう最後のひと時を過ごすことが大切になるでしょう。

ペットを引き渡した後は、遺骨が返ってくるまで自宅で待機することになるかと思います。

一任個別火葬【メリット・デメリット】

一任個別火葬のメリット

  • 立ち会いやお骨拾いができない分、飼い主さんがペットの火葬に所有する時間が短い。
  • 立ち会い個別火葬よりも料金が安い。

一任個別火葬のデメリット

  • 火葬の立ち会いやお骨拾いができないことのみ。

一任個別火葬は、立ち会いやお骨拾いができない分、所要時間は短いです。

「遺体の引き渡し時間」と「遺骨が入った骨壺を受け取る時間」だけなので所要時間は30分ほどが目安になります。

また、立ち会い個別火葬より料金が安いので、「忙しい人」や「費用を抑えたい人」にはおすすめの火葬方法ですよ。

一任個別火葬はこんな方におすすめ

  • 合同ではなく個別で火葬をしたい方。
  • 個別で火葬をしたいけど、できるだけ費用は抑えたい方。
  • 遺骨を自宅に持ち帰りたい方。
  • 火葬に立ち会う時間がないため、スタッフにお任せしたい方。
  • しっかり見送りたいけど、火葬中に近くにいると精神的にツラくなるかもしれない方。

 

ペットの火葬方法3【合同火葬】

合同火葬

合同火葬【特徴】

合同火葬は、上記で紹介した火葬方法とは違い、他のペット達と一緒に火葬する方法です。

火葬の立ち会いや火葬後のお骨拾いはなく、そのまま他のペット達と一緒に合同埋葬となります。

ペットの遺体を引き渡すときが完全なお別れとなりますので、個別火葬よりも、いっそう悔いの無いお別れをすることが大切です。

合同火葬【メリット・デメリット】

一任個別火葬のメリット

  • 個別火葬よりも料金が安い。
  • ペットを引き渡すと、後は葬儀社の方が埋葬まで行なってくれるため、時間がかからない。

一任個別火葬のデメリット

  • 他のペットと一緒に火葬を行うため、個別で火葬したい方には不向き。
  • 火葬後はそのまま合同埋葬となるため、ペットの遺骨が返ってこない。

合同火葬は、個別火葬よりも料金が安い特徴があります。

小動物の火葬であれば10,000円以内で火葬できることもありますよ。

また、ペットを引き渡すと、あとは葬儀社の方が埋葬まで行なってくれるため、飼い主さんの所要時間は短いです。

ただ、合同火葬をすると他のペットちゃんとお骨が混ざってしまうため、遺骨は返ってきません。

火葬後は合同墓地へ埋葬となるので「大切なペットの骨を手元に残しておきたい」という方には不向きな火葬方法と言えます。

合同墓地への埋葬はメリット・デメリットがあるので、しっかりと把握しておきましょうね。

合同墓地のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方はこちら

ペット 共同墓地
ペットの共同墓地のメリット・デメリットは?利用者の声と費用もご紹介

続きを見る

合同火葬はこんな方におすすめ

  • 火葬してあげたいけど、費用をできるだけ抑えたい方。
  • 「寂しがり屋な子だから皆と一緒の方が安心」とお考えの方。
  • 「一人ぼっちでいかせたくない」とお考えの方。
  • 他のペットと一緒に眠る「合同埋葬」を希望の方。
  • 忙しくて時間がないため、お別れの後はスタッフにお任せしたい方。

 

3つの火葬方法の費用の相場について知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット火葬費用
ペットの火葬費用の相場はどれくらいなの?火葬プラン別に料金を紹介

続きを見る

 

ペットの火葬方法には「移動火葬」や「公営火葬」もある

前の項で紹介したのは、ペット葬儀社の火葬場で行うことができる火葬方法です。

ペットの火葬は、自宅前で火葬をする「移動火葬」や「公営の地方自治体が運営する火葬場」でも火葬を行うことができます。

ペットの火葬をお考えであれば、「移動火葬」や「公営火葬場」のことも知っておくこともおすすめしますよ。

簡単にご紹介しますね。

 

移動火葬とは

移動火葬とは、火葬炉が積まれた自動車「火葬車」が飼い主さんの自宅前まで訪問し、その場所で火葬をしてくれる火葬方法のことです。

火葬場まで行く必要がないため、「移動手段がない人」に適した火葬方法ですよ。

また、自宅前や思い出の公園などは慣れ親しんだ場所なので、気持ち的にも落ち着いてお別れをすることができます。

居心地の良い場所でお別れができるので、ペットちゃんにとっても安心して旅立つことができるでしょう。

移動火葬車について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット移動火葬車
【経験談あり】ペット移動火葬車は信頼していいの?特徴・不安点を全解説

続きを見る

 

公営火葬とは

公営火葬とは、自治体が運営する公営の火葬場でペットちゃんの火葬をすることを言います。

運営母体がはっきりしているので安心感があり、火葬費用も安く抑えられるメリットがあります。

ただ、公営の火葬場では、ほとんどが「合同火葬」となるので、個別火葬をしたい人には不向きかと思います。

また、民間のペット葬儀社よりもペットの供養に力を入れていないため、淡々としたお見送りになることが多いので注意しましょうね。

公営火葬場について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 柴犬
ペットの火葬は公営と民営のどっちがいいの?特徴・違いを徹底解説!

続きを見る

 

どの火葬方法で火葬するにしても、悪徳業者には注意すること

依頼する際の注意点

ペットの火葬方法についてご紹介しましたが、どの火葬方法で火葬するにしても、葬儀社を選ぶ際は悪徳業者に注意してください。

ペットの火葬では、遺体を火葬せずに山に遺棄するなどの悪質な手口を行う事件が起こっています。

そのため、たとえ希望している火葬方法があったとしても、事前に口コミなどを確認してから依頼するようにしましょうね。

 

僕が調べていると、自治体の火葬でも「対応が雑だった」というような口コミを見かけます。

なので、どこでどうやって火葬をするにしても、事前に口コミを確認して「スタッフさんの対応が誠実かどうか?」をチェックしておくことをオススメします。

 

信頼できるペット葬儀社の選び方について知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット火葬・葬儀社 選び方
ペット火葬・葬儀社の選び方【あなたは何を基準にして選ぶ?】

続きを見る

ペット火葬のトラブル事例・対策について知りたい方はこちらの記事をチェック

【経験談あり】ペットの火葬ではどんなトラブルがある?対策は?

続きを見る

 

3つの火葬方法に対応しているオススメのペット火葬・葬儀社をご紹介

本記事では3つの火葬方法についてご紹介しましたが、葬儀社によっては「合同火葬」を行なっていない場合があります。

また、ペット葬儀社は全国に沢山あるので、「どの葬儀社を選んだら良いの?」と悩んでしまいますよね。

僕は沢山のペット葬儀社を調べていますが、その中でもオススメのペット葬儀社があるのでご紹介しますね。

「ペット葬儀110番」という業者で、全国のどの地域にお住まいの方でもご利用でき、3つの火葬方法にも対応しています。

ペット葬儀110番の特徴は以下をご参考にしてください。

ペット葬儀110番 特徴

  • 全国・全地域の火葬に対応。
  • 個別火葬と合同火葬が可能。
  • 移動火葬車で自宅前・思い出の場所で火葬をしてくれる。
  • 火葬の立ち会いや火葬後のお骨拾いが可能。
  • 火葬後は遺骨を自宅に持ち帰ることができる。
  • リーズナブルな火葬料金で追加料金一切不要(最安値8,500円〜)
  • 24時間365日営業で深夜や早朝も火葬をしてくれる。
  • ご利用シェアNo.1や価格満足度No.1など実績多数あり。

ペット葬儀110番は上記のような様々な特徴があり、ご利用シェアNo.1などの実績を多数お持ちです。

豪華な火葬プランは用意されていませんが、シンプルな3つの火葬プランで、低価格で火葬をしてくれますよ。

「自宅前や思い出の場所で火葬がしたい」「こじんまりとした火葬をしてほしい」という人にオススメのペット葬儀社です。

ペット葬儀社選びの一つとして、ご参考にされてみてくださいね。

 

 

最後に

まとめ

  • ペットの火葬方法は「立ち会い個別火葬」「一任個別火葬」「合同火葬」がある。
  • 立ち会い個別火葬は、火葬の立ち会いやお骨拾いができる個別火葬。
  • 一任個別火葬は、火葬の立ち会いやお骨拾いができない個別火葬。
  • 合同火葬は、他のペットと一緒に火葬をし、火葬後は合同埋葬となる。
  • ペットの火葬は「移動火葬」や「公営火葬」もある。

ペットの火葬のやり方には、個別で行ったり、他のペットと一緒に行う合同火葬など、全部で3の火葬方法があります。

火葬方法によって料金や火葬の流れが違うため、それぞれの特徴を理解してから火葬方法を選びましょうね。

また、移動火葬や公営火葬という方法もあるので、それらの火葬についてもよく理解し、あなたに合う方法で火葬をしましょう。

今回ご紹介したことが「ペットちゃんと後悔のないお別れがしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

あなたが、ペットちゃんと後悔のないお別れができることを、僕は願います。

地域別でおすすめのペット葬儀社をご紹介しています。

沖縄 ペット 火葬

近隣の情報を探す

【2020年最新】沖縄のおすすめのペット火葬業者4選。口コミあり

「沖縄県にはどんなペット火葬業者があるの?」 「沖縄県で評判の良いオススメのペット火葬業者を知りたい」 と、沖縄にお住まいで初めてペットの火葬をされるあなたにとって「沖縄にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないですよね。 そこで本記事では、ペット火葬業者について半年以上調査をしている僕が、沖縄県のオススメのペット火葬業者を4社厳選いたしました🔽 沖縄ペットエンゼル ペット葬祭 まごころ 円通寺 ペット葬儀110番 地域 中頭郡西原町小那覇 沖縄市美里 浦添市仲間 ...

続きを読む

ペット 火葬 福岡 口コミ

近隣の情報を探す

【2020年最新】福岡県のオススメのペット火葬業者5選!口コミあり

「福岡県にどんなペット火葬業者があるのか知りたい」 「福岡県でオススメのペット火葬業者はどこなの?」 と、福岡県にお住まいで初めてペットの火葬を行うあなたにとって、「福岡県にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか」分からないのではないでしょうか? そこで本記事では、ペット火葬業者について半年以上調査してきた僕が、福岡県にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、オススメの業者を5つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】さわら メモリアルパーク 【3位】久留米 ペット霊園秋光の園 ...

続きを読む

ペット火葬 京都

近隣の情報を探す

【2020年最新】京都府のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「京都府にどんなペット葬儀社があるか知りたい!」 「京都府にも沢山ペット葬儀社があるから、どこに依頼すればいいか分からない!」 と、京都にお住まいで、初めてペットの火葬をお考えのあなたにとって、「京都府にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないですよね。 そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査をしてきた僕が、京都府にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、おすすめの業者を5つ厳選しました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 炭山ペットパーク 【3位】ベルナペット セレ ...

続きを読む

ペット火葬 神戸

近隣の情報を探す

【絶対に後悔しない】神戸市のオススメのペット火葬業者4選!口コミあり

「神戸市にはどんなペット火葬業者があるの?」 「神戸市のおすすめのペット火葬業者はどこ?」 と、兵庫県神戸市にお住まいで、初めてペットの火葬を依頼するあなたにとって、「神戸市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査・勉強をしてきた僕が、神戸市にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、後悔のしないオススメの業者を4社厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 神戸動物霊園 【3位】鈴蘭台ペット メ ...

続きを読む

ペット火葬 大阪

近隣の情報を探す

【2020年最新】大阪府のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「大阪府にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「大阪府だけでも沢山ペット葬儀社があるから、どこに依頼したらいいか分からない。」 と、大阪府にお住まいで、ペットの火葬をお考えのあなたにとって、「大阪府にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? 火葬はペットちゃんのために僕たちができる最後のこと。 僕は動物が好きで、ペットの火葬・葬儀について書籍などで勉強をしており、実際に火葬をされた方々からも経験談をお聞きしています。 あなたがペットちゃんと後悔のないお別 ...

続きを読む

ペット火葬 名古屋

近隣の情報を探す

【口コミあり】名古屋市にあるオススメのペット火葬業者3選

「名古屋にはどんなペット火葬業者があるの?」 「名古屋市でおすすめのペット火葬業者はどこ?」 と、愛知県名古屋市にお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「名古屋市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査をしてきた僕が、名古屋市にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、おすすめのペット火葬業者を3つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 長楽寺動物霊園 【3位】眞如院ペッ ...

続きを読む

千葉ペット火葬

近隣の情報を探す

千葉でおすすめのペット火葬業者5選【口コミもご紹介】

「千葉県には、どんなペット火葬業者があるの?」 「千葉県でオススメのペット火葬業者はどこ?」 と、千葉にお住まいで、ペットの火葬の依頼をお考えのあなたにとっては、「千葉県にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査・勉強をしてきた僕が、千葉県にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、オススメのペット火葬業者を5つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 リンペットセメタリー 【3位】ペットセレモニ ...

続きを読む

埼玉県 ぺット火葬

近隣の情報を探す

【2020年最新】埼玉県のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「埼玉県にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「埼玉県だけでもペット葬儀社は沢山あるから、どこを選んだら良いか分からない!」 と、埼玉県でペットの火葬をお考えのあなたにとって、「埼玉にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力を無くしてしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、埼玉県にあるペット葬儀 ...

続きを読む

ペット火葬 川崎

近隣の情報を探す

【2020年最新】神奈川県川崎市のおすすめのペット火葬業者3選!

「川崎市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「川崎市で評判の良い、おすすめのペット葬儀社はどこなの?」 と、神奈川県川崎市でペットの火葬をお考えのあなたにとって、「川崎市にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、川崎市にあるペット葬儀社を徹底リ ...

続きを読む

ペット火葬 横浜

近隣の情報を探す

【2020年最新】神奈川県横浜市のおすすめのペット火葬業者5選!

「横浜にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「横浜市にもペット葬儀社が沢山あるから、どこを選んだらいいか分からない!」 と、神奈川県横浜市にお住まいで、ペットの火葬依頼が初めてのあなたにとって、「横浜にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、横浜 ...

続きを読む

ペット 火葬 札幌

近隣の情報を探す

【2020年最新】札幌市のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「札幌市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「札幌市にもペット葬儀社が沢山あるから、どこに依頼したらいいか分からない!」 と、北海道札幌市または札幌市近くにお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「札幌市にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年 ...

続きを読む

ペット火葬 町田

近隣の情報を探す

【2020年最新】東京「町田市」の評判の良いペット火葬業者4選!

「町田市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「町田市で評判の良い、おすすめのペット火葬業者はどこなの?」 と、東京「町田市」にお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「町田市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットの火葬は、僕たち飼い主がペットのためにしてあげられる最後のこと。 今、ツライ心境かと思いますが、ゆっくりでいいですので、後悔のないお見送りをするためにも、冷静に信頼できるペット葬儀社を見つけていきましょうね。 ...

続きを読む

ペットの種類別の火葬についてご紹介しています。

蛇の火葬

ペットの種類のよる火葬方法

蛇(ヘビ)の火葬の全知識!費用はどのくらい?遺骨は残るの?

「蛇が亡くなったら、火葬はできるの?」 「蛇の火葬はどこでできるんだろう?骨は残るのかな?」 と飼っていた蛇が亡くなったら、「火葬をすることはできるのか?骨は残るのか?」など分からないことが多いのではないでしょうか? 犬や猫に比べると蛇は珍しいペットですが、飼い主さんにとっては大切な家族ですよね。 結論からお伝えすると、蛇のような爬虫類のペットでも火葬をすることができ、多くのペット葬儀社で蛇の火葬に対応されていますよ。 お骨も残すことができます。 本記事では、「蛇の火葬」について詳しくお伝えしていきますね ...

続きを読む

うさぎ 火葬 

ペットの種類のよる火葬方法

【経験者に聞く】うさぎの火葬はどんな感じだった?どこで火葬したの?

「うさぎが亡くなったら、どこでどんな方法で火葬するの?」 「うさぎの火葬はどんな感じで行うの?」 と、飼っていたうさぎが亡くなったら「どこでどんな方法で火葬するのか?そもそもうさぎの火葬はどんな感じなのか?」分からないですよね。 そこで僕はネットのサービスを使って、実際にうさぎの火葬を行なった方々(3人)に経験談をお聞きしました。 アンケート内容 火葬はどこでどんな方法で行なったか? 火葬費用や火葬時間は? 心残りはないか? 火葬をする際に気をつけることはあるか? 上記の点についてお聞きしてきましたので、 ...

続きを読む

ハリネズミ 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

ハリネズミの火葬の全知識!遺骨は綺麗に残るの?

「ハリネズミが亡くなったらどうしたらいいの?」 「ハリネズミは小さいけど火葬はできる?遺骨がちゃんと残るのか心配…」 と、飼っていたハリネズミが亡くなったら「どうしてあげたらいいのか?火葬はできるんだろうか?」と分からないことが多いかと思います。 ツンと尖った鼻で真ん丸な瞳、手の平に乗るほどの小さくて可愛いハリネズミ。 犬や猫と比べて寿命は短いですが、たとえ数年間の間でも飼い主さんであるあなたにとって大切な家族の一員です。 僕はチワワを飼っていますが、ペットのことを想う気持ちは同じです。 亡くなったら、ち ...

続きを読む

インコ 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

【経験者に聞く】インコの火葬はどんな感じだった?骨は残ったの?

「インコが亡くなって火葬を考えてるけど、インコの火葬ってどんな感じなの?」 「インコを火葬した人は、どこでどんな方法で行なったんだろう?お骨は残ったのかな?」 と、飼っていたインコ(小鳥)が亡くなり、火葬をお考えだと「インコの火葬はどんな感じなのか?」「火葬したらお骨は残るのか?」など、分からないことが多いかと思います。 犬や猫と同じで、インコちゃんも大切な家族の一員です。 僕は、ペットの火葬をされた方々にお話を聞いたりしていますが、インコを火葬される方は実際にいらっしゃいますし、最近ではインコの火葬に対 ...

続きを読む

ハムスター 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

【20人に聞いた】ハムスターが亡くなったら火葬してる?土葬してる?

「ハムスターが亡くなったら、火葬したらいいの?土葬したらいいの?」 「みんなはハムスターが亡くなったら、どんな供養をしてるの?」 と、飼っていたハムスターが亡くなったら「遺体はどうすればいいのか?」「火葬をした方が良いのか?」悩まれているのではないでしょうか? ハムスターは犬や猫と比べると寿命は短いですが、飼い主さんであるあなたにとって、大切な家族の一員です。 後悔が残らず、「ありがとう」と言ってハムちゃんと納得のいくお別れができるよう、僕にお手伝いをさせてください。 僕は今回、ネットのサービスを使って実 ...

続きを読む

-見送りの方法

Copyright© ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト , 2021 All Rights Reserved.