初めてペットを見送るあなたへ。ペットの火葬や葬儀に関してわかりやすく解説しているサイトです。

ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト

ペットの火葬費用の相場はどれくらいなの?火葬プラン別に料金を紹介

2019年8月30日

ペット火葬費用

「ペットの火葬費用の相場ってどのくらいなの?」

と、ペットの火葬が初めての場合、「火葬にはどのくらいの費用がかかるんだろうか?」と気になりますよね。

ペットの火葬ではペットちゃんの体重が軽いほど、料金は安くなり、重いほど料金が高くなります。

どの火葬プランで火葬するかによっても費用は変わるので、火葬プランもよく理解しておきましょうね。

本記事では、ペットの火葬費用の相場について詳しくご紹介していきます。

僕は動物が好きなこともあり、ペットの火葬に関して日々勉強をしています。

僕の知識が、「ペットちゃんと後悔のないお別れがしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

ペットの火葬プラン

ペットの火葬費用を紹介するには、まずペットの遺体を火葬する方法をお伝えする必要があります。

冒頭でお伝えしたように、ペットの火葬費用は火葬プランによって変動するからです。

一般的なペットの火葬プランは3つあるので、簡単にご紹介しますね。

すでに火葬プランを知っている場合は、こちらの項目を飛ばしていただいて、次の項目「ペットの火葬費用の相場」をご覧ください。

①立会い個別火葬

立会い個別火葬は、飼い主さんがペットのお見送りから納骨まで、全てに立会うことのできるプランです。

火葬の立会いやお骨拾いも行うことができますので、「ペットの世話を最後までしてあげたい」という方におすすめですよ。

お骨拾い(おこつひろい)とは?

火葬後のペットちゃんの遺骨を、箸を使って一つずつ骨壺に納めていくこと。

火葬後は自宅に遺骨を持ち帰ることも可能ですし、そのままペット霊園に埋葬したり、納骨施設に安置することもできます。

立会い個別火葬プランは、人間の葬儀とほとんど同じ流れでペットちゃんとお別れをすることができます。

 

②一任(いちにん)個別火葬

一任個別火葬は、飼い主さんやご家族でペットを出棺してお見送りまでを行うと、後はセレモニースタッフにお任せする火葬方法です。

飼い主さんは火葬の立ち会いやお骨拾いはできません。

立ち会い個別火葬と同様で、火葬後の遺骨を自宅に持ち帰ることができたり、ペット霊園施設や合同供養塔に納めることができます。

 

③合同火葬

合同火葬

合同火葬は、他のペットちゃん達と一緒に火葬を行う火葬方法です。

ペットの遺体を引き渡すまでを飼い主さんが行い、後はスタッフが火葬から埋葬まで行います。

合同火葬の場合は埋葬も合同になるため、遺骨は自宅に持ち帰ることができません。

 

ぺット葬儀社で用意されている火葬プランは上記の3つが一般的です。

ただ、葬儀社によっては「合同火葬プラン」を用意していない場合もあるので、事前に確認をするようにしましょうね。

3つの火葬プランについて詳しく知りたい方はこちら

ペット 火葬方法
【ペットの火葬方法を徹底解説】どんな火葬プランがあるの?

続きを見る

 

ペットの火葬費用の相場

僕は沢山のペット葬儀社を調べていますが、葬儀社によって設定している火葬料金は異なります。

ここからは、書籍「ペットを安らかに送る終活のすべて」を参考に「ペットの火葬費用の相場」をお伝えしていきますね。

 

〜3kg未満

料金は体重で決まるため、動物の種類はあくまでも例としてご参考にしてください。費用は税込価格の相場です。
小鳥・ハムスター・リスなど
合同火葬 10,000円
一任個別火葬 15,000円
立会い個別火葬 17,000円
フェレット・モルモットなど
合同火葬 15,000円
一任個別火葬 17,000円
立会い個別火葬 19,000円
うさぎなど
合同火葬 17,000円
一任個別火葬 20,000円
立会い個別火葬 22,000円
猫など
合同火葬 20,000円
一任個別火葬 23,000円
立会い個別火葬 25,000円

3〜5kg未満

合同火葬 25,000円
一任個別火葬 28,000円
立会い個別火葬 30,000円

猫・チワワ・プードル・マルチーズなど。

5〜10kg未満

合同火葬 30,000円
一任個別火葬 33,000円
立会い個別火葬 35,000円

バグ、シーズー、キャバリアなど。

10〜15kg未満

合同火葬 34,000円
一任個別火葬 37,000円
立会い個別火葬 39,000円

コーギー、ビーグル、フレンチブルドッグなど。

15kg〜25kg未満

合同火葬 39,000円
一任個別火葬 42,000円
立会い個別火葬 43,000円

コーギー、ビーグル、フレンチブルドッグなど。

25kg〜30kg未満

合同火葬 45,000円
一任個別火葬 47,000円
立会い個別火葬 50,000円

シベリアンハスキー、コリー、秋田犬など。

30kg〜45kg未満

合同火葬 50,000円
一任個別火葬 55,000円
立会い個別火葬 62,000円

シベリアンハスキー、コリー、秋田犬など。

45kg以上

合同火葬 56,000円
一任個別火葬 60,000円
立会い個別火葬 65,000円

セントバーナード、グレート・ビレニーズなど。

 

ペットの火葬費用の相場は以上になります。

合同火葬は最も費用が安いですが、合同火葬の場合は共同墓地に埋葬することがセットになっていることが多いです。

共同墓地への埋葬は「ペットが寂しい思いをしなくて済む」というメリットもありますが、デメリットもありますので、把握しておきましょうね。

共同墓地のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方はこちら

ペット 共同墓地
ペットの共同墓地のメリット・デメリットは?利用者の声と費用もご紹介

続きを見る

 

ペットを移動火葬車で火葬する際の費用の相場

移動火葬の流れ

ペット葬儀社によっては「移動火葬車」で火葬できる方法があります。

「移動火葬(訪問火葬)」と言い、火葬設備が整えられた車「火葬車」が飼い主さんの自宅に訪問し、自宅前で火葬をする方法のことです。

移動火葬の場合は個別火葬になり、主に立会い個別火葬と一任個別火葬の2つの方法から選ぶことができます。

ペット霊園の火葬場まで行く必要がないため、忙しかったり、体が不自由で霊園まで行くことができない方に適した火葬方法ですよ。

僕が調べたところ、移動火葬車の場合も火葬費用は上記でお伝えした費用相場と変わりがありません。

ただ、全体的にみると、移動火葬車の場合はシンプルな火葬プランになっていることが多く、価格が少し安い印象がありますよ。

移動火葬車の場合は住む地域によって出張料金がかかることがあるので、事前に確認をしておきましょうね。

 

移動火葬車について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット移動火葬車
【経験談あり】ペット移動火葬車は信頼していいの?特徴・不安点を全解説

続きを見る

 

ペットを自治体で火葬する際の費用の相場

ペット霊園や移動火葬車は民間業者が運営していますが、自治体が運営している火葬場もあります。

自治体の火葬費用の相場を以下の表にまとめましたので、ご覧ください🔽

合同火葬 安い場合 1,000円〜5,000円
合同火葬 高い場合 10,000円以内で火葬できることが多い
個別火葬 10,000円〜30,000円(民間業者と大きな差がない)

自治体の火葬は、合同火葬の場合は費用が安いです。

個別火葬の場合は民間業者と大きく料金に差はありませんが、運営母体がはっきりしているため民間よりも安心して任せることができます。

ただ、自治体の火葬はメリットだけでなく、デメリットもあります。

たとえば、ほとんどの自治体では合同火葬しか行なっておらず、供養というよりも処理として火葬されることがあります。

自治体への火葬をお考えの場合は、事前にメリット・デメリットを把握しておきましょうね。

 

自治体の火葬について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 柴犬
ペットの火葬は公営と民営のどっちがいいの?特徴・違いを徹底解説!

続きを見る

 

ペットの火葬には様々な費用がかかる

ペットの火葬では、火葬プラン以外にも様々な費用がかかることがあります。

どんなことに費用がかかるか?以下にまとめましたのでご覧ください🔽

火葬プラン以外でかかる費用

  • 骨壺代
  • 棺代
  • 遺体のお迎え・遺族送迎の費用
  • 遺骨のパウダー加工費用
  • 遺骨の埋葬費用
  • メモリアルグッズの購入費用
  • 火葬後の供養代
  • お布施

一つずつ解説していきますね。

 

①骨壺代

骨壺は火葬プランの中に含まれていることが多いですが、別途で販売している葬儀社もあります。

もし別途で販売している場合は、火葬プランに加えて5,000円〜10,000円ほどかかることがあります。

インターネットでおしゃれな骨壺も販売されているので、ネット(アマゾンや楽天市場)で購入をするのもオススメですよ。

ネットだとすぐには自宅に届かないので、当日は代わりの遺骨入れを用意して、後日骨壺に入れ変えるのも良いかと思います。

 

②棺代

ペットちゃんを納めてお花などで綺麗に飾るために、棺を購入される方もいらっしゃいます。

棺も骨壺と同様で、火葬プランに含まれていることもあれば含まれていない場合もあるので事前確認をしましょう。

もし別途で販売している場合、棺は2,000〜5,000円ほどで販売されていますよ。

インターネットでも販売されているので、ネットで可愛らしいものを購入をするのも良いかと思います。

 

③遺体のお迎え・遺族送迎の出張費用

ペット葬儀社によっては、遺体を自宅まで迎えに来てくれたり、家族も同乗ができる遺族送迎サービスを行なっていることがあります。

お迎えは無料の場合もあるのですが、距離によっては1,000〜3,000円ほどかかることがあります。

前述したように、移動火葬車の場合も距離に応じて1,000〜3,000円ほどかかるので事前に確認をしておきましょうね。

 

④パウダー加工サービス費用

遺骨を粉骨するパウダー加工サービスを行なっている業者も多くあり、お願いをする場合は費用がかかります。

パウダー加工をすると以下のようなメリットがありますよ。

パウダー加工の3つのメリット

  1. 遺骨が土に還るのが早い。
  2. 遺骨を散骨することができる。
  3. 小さい骨壺に納めることができる。

上記のように、遺骨を粉末状にすることで、遺骨を早く土に還してあげることができたり、散骨も行えるようになります。

また、大きなペットちゃんの場合でも粉骨をすることで小さな骨壺に納めることができ、コンパクトに手元供養することができます。

粉骨加工サービスの費用は遺骨の大きさによって異なるのですが、目安として3,000〜10,000円ほどになります。

 

④遺骨の埋葬費用

ペットの火葬後、個別墓地や共同墓地、納骨堂に遺骨を納める場合は、その費用もかかります。

それぞれの埋葬費用についてお伝えしますね。

埋葬・納骨費用は、「矢崎健三」さん発行の書籍ペットを安らかに送る終活のすべてからご参考にさせていただきました。

個別墓地への埋葬費用

個別墓地 50,000円〜150,000円
墓石費用 50,000円〜3,000,000円
継続利用料(翌年から1年ごと) 5,000円〜15,000円

個別墓地の場合、埋葬費用に加えて継続利用料として毎年費用がかかります。

また、墓石も購入しないといけませんが、墓石は石材のサイズや種類、質などで費用は変わるため、かなり料金に幅があります。

安くても50,000円以上かかることが予想されますが、あくまでも目安として考えてもらえたらと思います。

個別墓地への埋葬は人間と同じような供養ができる魅力がありますが、費用がかかるので、予算を踏まえて決めるようにしましょうね。

 

共同墓地への埋葬費用

共同墓地 5,000円〜10,000円

共同墓地の場合は年間管理費などがかからないことが多く、埋葬費用のみです。

また、合同火葬の場合は基本的に火葬プランの中に埋葬費用も含まれていることが多いですよ。

5,000〜10,000円ほどかかるのは、個別火葬をしたあとに共同墓地に埋葬する場合です。

 

共同墓地について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 共同墓地
ペットの共同墓地のメリット・デメリットは?利用者の声と費用もご紹介

続きを見る

 

納骨堂への納骨費用

納骨堂安置(ロッカー式) 10,000円〜200,000円
継続利用料(翌年から1年ごと) 5,000円〜20,000円

納骨堂も納骨費用と継続利用料がかかります。

個別墓地に比べると費用は安いですが、毎年費用がかかるので予算を踏まえて決めましょうね。

 

⑥メモリアルグッズの購入費用

ペット葬儀社では様々なメモリアルグッズが販売されています。

メモリアルグッズの例

  • 遺骨ペンダント・アクセサリー
  • 遺骨キーホルダー
  • 遺骨ブレスレット
  • ペット位牌
  • ペット仏壇

葬儀社によっては販売していないグッズもあるのですが、ペットのメモリアルグッズは上記のように沢山あります。

ペット葬儀社だけでなく、アマゾンや楽天市場などのインターネットでも販売されていますよ。

費用はグッズによっても異なり、ペンダントやキーホルダー、ブレスレットだと1,000〜5,000円ほどが相場です。

位牌は素材によっても変わり、安いものだと1,000円ほどですが、高いものは10,000円以上するものもあります。

仏壇は10,000円以上することが多いですよ。

 

⑦火葬後の供養代

ぺットの火葬後、供養祭に参加される場合は参加費用がかかることがあります。

供養祭では、ペットちゃんが極楽に行けるよう僧侶の方がお経を唱えてくださいます。

費用の相場は以下をご参考にしてください🔽

合同法要(月例法要、春の供養祭、夏の盆供養など) 5,000円
個別法要(予約制の場合が多い) 150,00円

合同法要は5,000円ほどかかることが多いですが、中には無料で開催している場所もあります。

個別法要は基本的に15,000円ほど費用がかかり、予約制であることが多いです。

 

⑧お布施について

「お布施を渡すかどうか?」悩まれる方もいらっしゃいますが、葬儀社の方々は基本的にお布施は「基本的に必要ない」とおっしゃられています。

火葬費用の中にお布施代も含まれていることが多いからです。

ただ、ぼくはペットの火葬をされた方々に経験談をお聞きしているのですが、お布施を渡した人も数人ですがいらっしゃいました。

お布施を渡した方々は、3,000〜5,000円ほど渡されたようですね。

 

ペットの火葬費用に関する「今までにあった困ったこと」

僕がペットの火葬を経験された方々にお話を聞いていると、火葬費用に関して困ったことがあった人がいらっしゃいました。

3人ほどご紹介いたしますね。

女性 アイコン

カード払いができないことを当日知りました。

52歳女性

火葬当日、クレジットカードが使えないことを知り、慌てて自宅まで取りに行きました。

「クレジットカードに対応しているかどうか?」は事前に確認をしておいた方が良いと思います。

男性 アイコン

火葬費用が総額30万円になっていました。

33歳男性

祭壇に沢山のお花を飾るオプションをオーダーしたのですが、気がついたら総額の火葬費用が30万円になっていました。

ペットのために豪華なお別れをしたい気持ちはあっても、オプション料金の確認はしっかりとしておいた方が良いです。

女性 アイコン

キャンセル料が全額負担で驚きました

30歳女性

ペットの火葬をお願いしたのですが、当日になってこちらの都合でキャンセルをしないといけなくなりました。

すると、当日のキャンセル料は全額負担だったので驚きました。

 

上記の方々の経験談を参考に、あなたも火葬費用に関しては注意をしておきましょうね。

補足ですが、当日のキャンセル料はペット葬儀社によっても異なります。

キャンセル料を事前に確認をしておくことと、当日キャンセルすることがないよう、火葬日はよく考えて決めるようにしましょうね。

 

ペットの火葬費用を抑えたい場合の火葬方法

「ペットの火葬費用をできるだけ抑えたい」という方もいるかと思います。

その場合におすすめなのは、「民間業者で合同火葬プランを選ぶ方法」と、「自治体に火葬を依頼する」2つの方法があります。

火葬方法の中で最も費用を抑えられるのは合同火葬であり、遺骨もそのまま合同埋葬されますので、墓石代や骨壷代もかかりません。

ただ、民間業者の合同火葬はペットの体重が重すぎる場合は利用できない可能性があります。

その場合は、自治体で合同火葬を依頼する方法が適しているかと思います。

自治体の火葬は費用が最も安くなるメリットがありますが、供養というよりも処理として火葬されてしまうため注意してください。

もし自治体の火葬に抵抗がある場合は「合同火葬」、個別火葬で費用を抑えたい場合は「一任個別火葬」が適していますよ。

個別火葬で費用を抑えたい場合は、遺骨を自宅に持ち帰ることで埋葬費用がかからないのでオススメです。

 

ペット火葬・葬儀社を選ぶ際は、火葬費用以外も大切

ペット葬儀社を選ぶ際、火葬費用も選ぶときの重要な一つですが、火葬費用以外でも確認するべきことがあります。

たとえば、料金が安くても葬儀社までの距離が遠ければ、身体に負担となってしまいますし、お墓参りや法要に行くことが困難となります。

また、雰囲気がよくなかったり、お墓の掃除が出来ていないなど、管理が行き届いていない霊園だと火葬の依頼はしたくないですよね。

そして、あまりにも低い料金を設定している業者は悪徳業者の可能性もあります。

現在では優良なペット火葬業者が集まり、協会が設立されているので、その協会に加入しているかしていないかだけでも一つの選択基準になるかと思います。

協会一覧

  • 一般社団法人日本動物葬儀霊園協会
  • 一般社団法人全国ペット霊園協会
  • 日本ペット訪問火葬協会

有名な協会は上記のようなものが挙げられます。

加入しているかしていないかの確認方法は、各火葬業者のホームページ上に記載されていたり、各協会のホームページに加入企業の一覧ページが設けられていますよ。

 

また、ペット葬儀社を選ぶ際は、火葬費用だけではなく「アクセスの良さ」「口コミ評価」「火葬プラン」なども確認して選んでいきましょうね。

特に口コミ評価が悪いと、スタッフの対応が雑だったり、掃除が行き届いていない可能性があるので口コミは必ず確認をしましょう。

ぺットの火葬では料金トラブルが多いので、依頼前に見積もりをお願いして、必ず書面として残しておくことも大切です。

 

信頼できるペット葬儀社の選び方について知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット火葬・葬儀社 選び方
ペット火葬・葬儀社の選び方【あなたは何を基準にして選ぶ?】

続きを見る

ペットの火葬で起こったトラブルについて知りたい方はこちらの記事をチェック

【経験談あり】ペットの火葬ではどんなトラブルがある?対策は?

続きを見る

 

リーズナブルな火葬費用でお見送りをしてくれるペット葬儀社をご紹介

全国にはたくさんのペット葬儀社があるので、「どの葬儀社を選んだら良いか分からない…」と悩んでしまいますよね。

僕は沢山のペット葬儀社を調べていますが、その中でも比較的リーズナブルな費用で火葬をしてくれる葬儀社があるのでご紹介いたします。

「ペット葬儀110番」という全国・全地域に対応しているペット葬儀社があります。

ペット葬儀110番の特徴

  • 全国・全地域の火葬に対応。
  • 個別火葬と合同火葬が可能。
  • 移動火葬車で自宅前・思い出の場所で火葬をしてくれる。
  • 火葬の立ち会いや火葬後のお骨拾いが可能。
  • 火葬後は遺骨を自宅に持ち帰ることができる。
  • リーズナブルな火葬料金で追加料金一切不要(最安値8,500円〜)
  • 24時間365日営業で深夜や早朝も火葬をしてくれる。
  • ご利用シェアNo.1や価格満足度No.1など実績多数あり。

ペット葬儀110番は、全国どこでもリーズナブルな火葬料金で、移動火葬車でこじんまりと火葬をしてくれます。

「費用をできるだけ抑えて火葬をしたい」「自宅前や思い出の場所で火葬をしたい」という場合は、ペット葬儀110番は適していますよ。

合同火葬プランの場合は、遺体を自宅まで引き取りに来て、火葬後はペット霊園に合同埋葬をしてくれます。

実績もあるので、比較的安心してご利用できるペット葬儀社ですよ。

ペット葬儀社選びの一つとして、ご参考にされてみてくださいね。

 

 

最後に

まとめ

  • 火葬費用は火葬プラン・ペットの体重によって変わる。
  • 火葬プランは合同火葬、一任個別火葬、立ち会い個別火葬の3つがある。
  • 今は移動火葬車でも火葬費用の相場に大きな変化はない。
  • 自治体の火葬費用の相場は1,000〜10,000円
  • 火葬費用を抑えたい場合は、自治体で火葬するか、合同火葬がおすすめ
  • ペット葬儀社を選ぶ際は、火葬費用だけでなく「口コミ」や「アクセスの良さ」も大事。

大切なペットが無くなったら、きちんと火葬をしてあげたいですよね。

今回ご紹介した火葬費用の相場をご参考にしていただければと思います。

そして、料金だけで判断せず、「自宅からペット葬儀社までの距離」や、「口コミ評価」なども参考に、あなたに合うペット葬儀社を選ぶようにしましょうね。

また、業者の中には悪徳業者も存在しますので、良い業者を選ぶポイントを確認しておくことも必須です。

信頼できる業者に依頼して、ペットちゃんを安らかにお見送りしてあげてください。

今回ご紹介したことが「ペットちゃんと後悔のないお別れがしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

地域別でおすすめのペット葬儀社をご紹介しています。

沖縄 ペット 火葬

近隣の情報を探す

【2020年最新】沖縄のおすすめのペット火葬業者4選。口コミあり

「沖縄県にはどんなペット火葬業者があるの?」 「沖縄県で評判の良いオススメのペット火葬業者を知りたい」 と、沖縄にお住まいで初めてペットの火葬をされるあなたにとって「沖縄にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないですよね。 そこで本記事では、ペット火葬業者について半年以上調査をしている僕が、沖縄県のオススメのペット火葬業者を4社厳選いたしました🔽 沖縄ペットエンゼル ペット葬祭 まごころ 円通寺 ペット葬儀110番 地域 中頭郡西原町小那覇 沖縄市美里 浦添市仲間 ...

続きを読む

ペット 火葬 福岡 口コミ

近隣の情報を探す

【2020年最新】福岡県のオススメのペット火葬業者5選!口コミあり

「福岡県にどんなペット火葬業者があるのか知りたい」 「福岡県でオススメのペット火葬業者はどこなの?」 と、福岡県にお住まいで初めてペットの火葬を行うあなたにとって、「福岡県にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか」分からないのではないでしょうか? そこで本記事では、ペット火葬業者について半年以上調査してきた僕が、福岡県にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、オススメの業者を5つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】さわら メモリアルパーク 【3位】久留米 ペット霊園秋光の園 ...

続きを読む

ペット火葬 京都

近隣の情報を探す

【2020年最新】京都府のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「京都府にどんなペット葬儀社があるか知りたい!」 「京都府にも沢山ペット葬儀社があるから、どこに依頼すればいいか分からない!」 と、京都にお住まいで、初めてペットの火葬をお考えのあなたにとって、「京都府にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないですよね。 そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査をしてきた僕が、京都府にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、おすすめの業者を5つ厳選しました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 炭山ペットパーク 【3位】ベルナペット セレ ...

続きを読む

ペット火葬 神戸

近隣の情報を探す

【絶対に後悔しない】神戸市のオススメのペット火葬業者4選!口コミあり

「神戸市にはどんなペット火葬業者があるの?」 「神戸市のおすすめのペット火葬業者はどこ?」 と、兵庫県神戸市にお住まいで、初めてペットの火葬を依頼するあなたにとって、「神戸市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査・勉強をしてきた僕が、神戸市にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、後悔のしないオススメの業者を4社厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 神戸動物霊園 【3位】鈴蘭台ペット メ ...

続きを読む

ペット火葬 大阪

近隣の情報を探す

【2020年最新】大阪府のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「大阪府にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「大阪府だけでも沢山ペット葬儀社があるから、どこに依頼したらいいか分からない。」 と、大阪府にお住まいで、ペットの火葬をお考えのあなたにとって、「大阪府にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? 火葬はペットちゃんのために僕たちができる最後のこと。 僕は動物が好きで、ペットの火葬・葬儀について書籍などで勉強をしており、実際に火葬をされた方々からも経験談をお聞きしています。 あなたがペットちゃんと後悔のないお別 ...

続きを読む

ペット火葬 名古屋

近隣の情報を探す

【口コミあり】名古屋市にあるオススメのペット火葬業者3選

「名古屋にはどんなペット火葬業者があるの?」 「名古屋市でおすすめのペット火葬業者はどこ?」 と、愛知県名古屋市にお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「名古屋市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査をしてきた僕が、名古屋市にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、おすすめのペット火葬業者を3つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 長楽寺動物霊園 【3位】眞如院ペッ ...

続きを読む

千葉ペット火葬

近隣の情報を探す

千葉でおすすめのペット火葬業者5選【口コミもご紹介】

「千葉県には、どんなペット火葬業者があるの?」 「千葉県でオススメのペット火葬業者はどこ?」 と、千葉にお住まいで、ペットの火葬の依頼をお考えのあなたにとっては、「千葉県にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査・勉強をしてきた僕が、千葉県にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、オススメのペット火葬業者を5つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 リンペットセメタリー 【3位】ペットセレモニ ...

続きを読む

埼玉県 ぺット火葬

近隣の情報を探す

【2020年最新】埼玉県のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「埼玉県にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「埼玉県だけでもペット葬儀社は沢山あるから、どこを選んだら良いか分からない!」 と、埼玉県でペットの火葬をお考えのあなたにとって、「埼玉にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力を無くしてしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、埼玉県にあるペット葬儀 ...

続きを読む

ペット火葬 川崎

近隣の情報を探す

【2020年最新】神奈川県川崎市のおすすめのペット火葬業者3選!

「川崎市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「川崎市で評判の良い、おすすめのペット葬儀社はどこなの?」 と、神奈川県川崎市でペットの火葬をお考えのあなたにとって、「川崎市にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、川崎市にあるペット葬儀社を徹底リ ...

続きを読む

ペット火葬 横浜

近隣の情報を探す

【2020年最新】神奈川県横浜市のおすすめのペット火葬業者5選!

「横浜にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「横浜市にもペット葬儀社が沢山あるから、どこを選んだらいいか分からない!」 と、神奈川県横浜市にお住まいで、ペットの火葬依頼が初めてのあなたにとって、「横浜にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、横浜 ...

続きを読む

ペット 火葬 札幌

近隣の情報を探す

【2020年最新】札幌市のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「札幌市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「札幌市にもペット葬儀社が沢山あるから、どこに依頼したらいいか分からない!」 と、北海道札幌市または札幌市近くにお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「札幌市にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年 ...

続きを読む

ペット火葬 町田

近隣の情報を探す

【2020年最新】東京「町田市」の評判の良いペット火葬業者4選!

「町田市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「町田市で評判の良い、おすすめのペット火葬業者はどこなの?」 と、東京「町田市」にお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「町田市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットの火葬は、僕たち飼い主がペットのためにしてあげられる最後のこと。 今、ツライ心境かと思いますが、ゆっくりでいいですので、後悔のないお見送りをするためにも、冷静に信頼できるペット葬儀社を見つけていきましょうね。 ...

続きを読む

ペットの種類別の火葬についてご紹介しています。

蛇の火葬

ペットの種類のよる火葬方法

蛇(ヘビ)の火葬の全知識!費用はどのくらい?遺骨は残るの?

「蛇が亡くなったら、火葬はできるの?」 「蛇の火葬はどこでできるんだろう?骨は残るのかな?」 と飼っていた蛇が亡くなったら、「火葬をすることはできるのか?骨は残るのか?」など分からないことが多いのではないでしょうか? 犬や猫に比べると蛇は珍しいペットですが、飼い主さんにとっては大切な家族ですよね。 結論からお伝えすると、蛇のような爬虫類のペットでも火葬をすることができ、多くのペット葬儀社で蛇の火葬に対応されていますよ。 お骨も残すことができます。 本記事では、「蛇の火葬」について詳しくお伝えしていきますね ...

続きを読む

うさぎ 火葬 

ペットの種類のよる火葬方法

【経験者に聞く】うさぎの火葬はどんな感じだった?どこで火葬したの?

「うさぎが亡くなったら、どこでどんな方法で火葬するの?」 「うさぎの火葬はどんな感じで行うの?」 と、飼っていたうさぎが亡くなったら「どこでどんな方法で火葬するのか?そもそもうさぎの火葬はどんな感じなのか?」分からないですよね。 そこで僕はネットのサービスを使って、実際にうさぎの火葬を行なった方々(3人)に経験談をお聞きしました。 アンケート内容 火葬はどこでどんな方法で行なったか? 火葬費用や火葬時間は? 心残りはないか? 火葬をする際に気をつけることはあるか? 上記の点についてお聞きしてきましたので、 ...

続きを読む

ハリネズミ 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

ハリネズミの火葬の全知識!遺骨は綺麗に残るの?

「ハリネズミが亡くなったらどうしたらいいの?」 「ハリネズミは小さいけど火葬はできる?遺骨がちゃんと残るのか心配…」 と、飼っていたハリネズミが亡くなったら「どうしてあげたらいいのか?火葬はできるんだろうか?」と分からないことが多いかと思います。 ツンと尖った鼻で真ん丸な瞳、手の平に乗るほどの小さくて可愛いハリネズミ。 犬や猫と比べて寿命は短いですが、たとえ数年間の間でも飼い主さんであるあなたにとって大切な家族の一員です。 僕はチワワを飼っていますが、ペットのことを想う気持ちは同じです。 亡くなったら、ち ...

続きを読む

インコ 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

【経験者に聞く】インコの火葬はどんな感じだった?骨は残ったの?

「インコが亡くなって火葬を考えてるけど、インコの火葬ってどんな感じなの?」 「インコを火葬した人は、どこでどんな方法で行なったんだろう?お骨は残ったのかな?」 と、飼っていたインコ(小鳥)が亡くなり、火葬をお考えだと「インコの火葬はどんな感じなのか?」「火葬したらお骨は残るのか?」など、分からないことが多いかと思います。 犬や猫と同じで、インコちゃんも大切な家族の一員です。 僕は、ペットの火葬をされた方々にお話を聞いたりしていますが、インコを火葬される方は実際にいらっしゃいますし、最近ではインコの火葬に対 ...

続きを読む

ハムスター 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

【20人に聞いた】ハムスターが亡くなったら火葬してる?土葬してる?

「ハムスターが亡くなったら、火葬したらいいの?土葬したらいいの?」 「みんなはハムスターが亡くなったら、どんな供養をしてるの?」 と、飼っていたハムスターが亡くなったら「遺体はどうすればいいのか?」「火葬をした方が良いのか?」悩まれているのではないでしょうか? ハムスターは犬や猫と比べると寿命は短いですが、飼い主さんであるあなたにとって、大切な家族の一員です。 後悔が残らず、「ありがとう」と言ってハムちゃんと納得のいくお別れができるよう、僕にお手伝いをさせてください。 僕は今回、ネットのサービスを使って実 ...

続きを読む

-見送りのお手伝い業者の選び方

Copyright© ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト , 2021 All Rights Reserved.