初めてペットを見送るあなたへ。ペットの火葬や葬儀に関してわかりやすく解説しているサイトです。

ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト

ペット火葬・葬儀社の選び方【あなたは何を基準にして選ぶ?】

2019年8月26日

ペット火葬・葬儀社 選び方

あなたがペットの火葬が初めてなら、「ペット葬儀社はどうやって選べばいいの?」と悩んでしまいますよね。

ペット葬儀社は全国に沢山あり、葬儀社によって施設の雰囲気が違ったり、サービス内容や火葬費用が違います。

そのため、あなたが「何を基準にして葬儀社を選ぶか?」を決め、優先順位に従って葬儀社を選んでいきましょう。

「料金」や「アクセスの良さ」など、人によって選ぶ際の基準は違いますよね。

 

また、ペット葬儀社の中には悪徳業者が存在しているので注意が必要です。

悪徳業者に依頼しないためには、事前に下調べをすることが大切になりますよ。

本記事では、「信頼できるペット葬儀社の選び方」「あなたに合うペット葬儀社の選び方」について詳しくお伝えしていきますね。

僕は動物好きなこともあり、ペットの火葬について日々勉強をしています。

僕の知識が「ペットと後悔のないお別れがしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

信頼できるペット火葬・葬儀社の選び方

ペット葬儀社を選ぶ際は、まず「信頼できる業者なのか?」を確認することが大切です。

信頼できるペット葬儀社を見つけるためのポイントは全部で6つありますので、ひとつずつ紹介していきますね。

 

①ペット葬儀社のホームページが充実していること

ホームページで項目を確認しよう

信頼できるペット葬儀社の場合、ホームページに火葬費用の内訳や、葬儀の流れなどが詳しく掲載されていることが多いです。

ホームページで確認すべき項目

  • 運営者名
  • 所在地
  • 火葬料金
  • 葬儀の流れ
  • お問い合わせ

ペット葬儀社のホームページを見る際、まずは「上記の項目が掲載されているか?」を確認しましょう。

上記の項目が確認できれば、ホームページが比較的充実していると判断でき、悪徳業者の可能性は低いと言えます。

反対に、運営者名や所在地、火葬料金などを記載していない場合は注意してください。

運営者や所在地などを記載していない場合は、本当に火葬場があるのかも分からないし、明らかに怪しいです。

また、運営者や所在地だけでなく、火葬料金も記載していない場合は、火葬当日になって高額な料金の請求をしてくる悪徳業者の可能性があります。

そのような悪徳業者に騙されないために、依頼前には必ず「ホームページに詳しく情報が掲載されているか?」を確認しましょうね。

良心的なペット葬儀社はホームページを充実させている

「ペットとのお別れを後悔のないものにしてあげたい」と心から想って仕事をしている業者は実際に存在します。

そのような良心的なペット葬儀社は、飼い主さんが安心して依頼ができるよう、ホームページを充実させようと努力されていますよ。

実際に僕は沢山のペット葬儀社を調べていますが、良心的な葬儀社のホームページには「この業者を利用した方の声」「ペットの火葬に関するQandA」なども記載していることが多いです。

良心的な葬儀社はスタッフを写真付きで紹介していたり、会社の情報を詳しく記載していたりと、飼い主さんが安心できるための努力に余念がありません。

あなたも、そのような飼い主さんやペットちゃんのために努力をされているペット葬儀社に依頼をしましょうね。

ホームページを見るだけでも「信頼ができるかどうか?」をある程度見極めることができるので、必ずホームページをよく確認してください。

 

悪徳業者によるトラブル事例について知りたい方はこちら

【経験談あり】ペットの火葬ではどんなトラブルがある?対策は?

続きを見る

 

②口コミ評価が高いこと

ペット葬儀社を選ぶ際は、ホームページだけでなく、利用者の口コミも確認をしましょう。

実際に利用をされた人の感想は参考になることが多く、「その葬儀社に依頼しても大丈夫か?」の判断材料になります。

もし口コミ評価が高ければ、比較的安心して依頼ができるでしょう。

口コミを確認すると、「スタッフさんの対応」や「葬儀社の施設内の雰囲気」なども分かるので、それらも葬儀社選びの材料として参考にさせていただきましょう。

 

反対に、口コミの評価が低い場合は不安になってしまいますよね。

口コミ評価が低いペット葬儀社には、後悔をしないためにも依頼しないようにしましょう。

ちなみに、僕はたくさんのペット葬儀社を調べていますが、「スタッフさんの対応が雑だった」「施設内があまり綺麗に掃除されていない」などの声はよく見かけます。

口コミに踊らされすぎないことは大切ですが、「評価の低い葬儀社かどうか?」を見極めるために、利用者の感想を必ず調べておきましょうね。

 

一つ注意点として、ペット葬儀社のホームページに掲載されている口コミは100%鵜呑みにしないでください。

自社のホームページは好きなだけ編集ができてしまうからです。

できれば、ホームページにある「お客様の声」だけでなく、他サイトで掲載してくれている利用者の口コミを確認しましょうね。

 

③電話対応がしっかりしていること

依頼したい業者が見つかれば、積極的に電話で質問をすることも大切です。

直接、葬儀社に電話することで、スタッフさんの対応を確認することができるからです。

電話をする際に確認をすること

  • 不安な点を詳しく説明してくれるか?
  • 料金の詳細や見積もりにも対応してくれるのか?
  • 親身になって対応をしてくれるか?

上記のようなことを電話をした際に確認し、スタッフさんの対応を確認してみてください。

もし親切な対応でない場合や料金の見積もりに応じてくれない場合は、そのような業者には依頼しないほうが賢明ですよ。

特に料金の見積もりに応じてくれない場合、悪徳業者の可能性があるので注意です。

 

飼い主さんであるあなたに親身に寄り添って対応をしてくれるペット葬儀社は沢山存在するので、いくつかの候補のペット葬儀社に電話をしましょう。

最初から一つの葬儀社に決め打ちはせず、対応を窺った上で、最も信頼できそうな葬儀社に依頼をすることが大切です。

ちなみに、ペットの火葬をされた方々の経験談を聞いていると、「いくつかの葬儀社に連絡をし、電話の対応が一番良い葬儀社を選んだ」という方が実際に何人かいらっしゃいました。

電話の対応はペット葬儀社を決める上で重要なポイントになると言えるでしょう。

 

④ペット葬儀社の施設内・霊園の雰囲気が良いこと

ペット葬儀社を選ぶ際、葬儀社の施設内や霊園(墓地)の雰囲気も確認しておくことをオススメします。

先ほどもお伝えしたように、葬儀社によっては掃除を怠っていることがあります。

仮にペットの墓地の周りに枯葉がゴミが散乱しているとなると、そんな場所にはペットちゃんを眠らせたくないですよね。

霊園の雰囲気は口コミで知れることもありますが、できれば実際にペット葬儀社まで訪問し、自分で確認をしましょう。

見学をすると、以下のようなことを知ることができますよ。

見学をして分かること

  • どんなスタッフさんがいるのか?
  • 施設はどんな雰囲気なのか?
  • 施設や墓地の掃除は行き届いているか?
  • 家から何分ぐらいで行ける距離なのか?
  • 道は細くないか?車で行ける場所にあるのか?

上記のように、見学に行くと口コミだけでは分からないことまで正確に知ることができます。

特に、距離が遠かったりアクセスが悪ければ、火葬後のお参りに行くのが困難になってしまうため「アクセスの良さ」は重要です。

また、墓地や納骨堂がどんな雰囲気になっているかも確認しておきましょう。

管理が行き届いていなければ、仏様の供花(くげ)が枯れていたり、床が汚い、トイレが汚いなど、気づく点があるはずです。

霊園の場合、周りが葉っぱだらけで雑草もたくさん生えていると「管理がなっていない」と考えられます。

見学に行って、「この葬儀社の雰囲気は自分に合わない」と感じたり、「掃除がされていない」など不満な点があったら、依頼をしない方が賢明かと思います。

 

見学に行くのは大切ですが、時間の都合などで行く余裕がない場合もありますよね。

その場合は、ホームページに掲載されている施設内の写真をよく確認したり、口コミから霊園の雰囲気などを確認してください。

時間に余裕があれば一度訪問することをオススメしますが、どうしても厳しい場合は、できる限りの下調べをして「雰囲気」や「アクセスの良さ」をチェックしておきましょうね。

 

⑤霊園が運営者の所有地であること

霊園が運営者の所有地か否かを確認しておくことも大切です。

なぜなら、もし借地を借りて運営していた場合、何らかの理由で閉園してしまう恐れがあるからです。

滅多にないことではありますが、過去に一度、「土地を地権者に返す」という理由で、ペット霊園が突然閉鎖した出来事がありました。

数多くのペットが眠る霊園でしたが、お墓は全て壊され、自分のペットがどこに眠っているかも分からない状況となってしまったようです。

ペット霊園の場合、運営する際に土地が所有地であることを規制として設けていることが多いですが、この地域では設けていなかったようですね。

このような理由から、ペットを眠らせてあげる場所を探す際、念のため運営者の所有地かどうかを確認しておきましょうね。

 

⑥知り合いからの情報も参考になる

口コミだけで不安な場合は、知り合いから情報収集しておくこともおすすめします。

知り合いからの情報は、知らない方の口コミよりも信頼ができます。

僕がペットの火葬を経験した方々にお話を聞いていると、「知り合いから紹介してもらった」という理由でペット葬儀社を選んでいる人は実際に多くいらっしゃいました。

ペット葬儀は比較的新しいものなので、あまり話題になるようなことではありませんが、近所の方などにも聞いてみたりして、情報収集してみましょうね。

 

「信頼できるペット葬儀社の選び方」は以上になります。

ペットの火葬が初めてだと、葬儀社を選ぶ際「どの葬儀社を選んだらいいか?」分からないし不安になりますよね。

そんなあなたの不安な気持ちが、少しでも和らげれば幸いです。

次の項目からは「あなたに合うペット葬儀社の選び方」についてご紹介していきますね、

 

飼い主さんに合うペット火葬・葬儀社の選び方

ペット葬儀社の選び方

前の項目では「信頼できるペット葬儀社の選び方」をご紹介しました。

いくつか信頼できる業者を見つけることができたら、今度は飼い主さんであるアナタに合うペット葬儀社を見つけていきましょう。

「ペット葬儀社を選ぶ基準」をまとめましたので、一つずつご紹介していきますね。

 

①「火葬料金」を基準にして選ぶ

ペット葬儀社によって火葬料金は変わります。

シンプルな火葬プランで料金を安く設定している業者もあれば、豪華なお別れセレモニーが行える分、料金を高く設定している業者もあります。

なので、料金を基準にして葬儀社を選ばれる場合は、複数のペット葬儀社に見積もりをお願いし、比較しましょう。

複数の業者と比較をすることで、「どこが安いか?」が分かりますし、スタッフさんの対応も窺うことができます。

 

ちなみに、火葬料金はホームページに掲載されているため、おおよその金額なら見積もりをお願いしなくても分かります。

ただ、出張料金や骨壺代、墓地への埋葬代など、様々なことで追加料金がかかることがあるので、掲載されている料金よりも高くなる可能性があります。

「自分が想定していた料金よりも高かった」ということが起こりうるので、やはり「総額の見積もり」を事前に聞いておき、「予算内かどうか?」を確認するようにしましょうね。

それと、見積書は書面として残しておくことをオススメします。

過去に「火葬料金を後で追加請求された」というトラブルが起こっているからです。

 

ペットの火葬費用の相場について詳しく知りたい方はこちら

ペット火葬費用
ペットの火葬費用の相場はどれくらいなの?火葬プラン別に料金を紹介

続きを見る

ペット火葬のトラブル事例について詳しく知りたい方はこちら

【経験談あり】ペットの火葬ではどんなトラブルがある?対策は?

続きを見る

 

②「アクセスの良さ」を基準に選ぶ

ペット葬儀社は「アクセスの良さ」を基準に選ぶこともオススメします。

アクセスが悪いと、お墓参りに行くのが一苦労になりますし、葬儀社で供養祭を開催していても気軽に行くことができなくなります。

特に高齢の方であれば、あまりにも遠い距離だと身体の負担にもなってしまいます。

そのため、遠い距離にある葬儀社よりも、近くにある葬儀社を選ぶほうが良いでしょう。

 

僕は実際にペットの火葬をした人に経験談をお聞きしていますが、「アクセスの良さ」を重視して葬儀社を選んだ人が多くいらっしゃいました。

反対に、車で2時間ぐらいかかる遠方の葬儀社を選んだ人もいましたが、その人は「お墓詣りになかなか行ってあげられない」と少し後悔をされていました。

経験者の声を参考にしても、「アクセスの良さ」は重要であることが分かりますね。

ペット葬儀社を選ぶ際は、自宅からの距離が近かったり、最寄り駅やバス停から近い距離にある葬儀社を選ぶようにしましょうね。

ちなみに、火葬当日は車で送迎をしてくれる業者が多くあります。

もし「移動手段がない」「ペットを火葬場まで運ぶことができない」という場合は、送迎サービスのある葬儀社を選ぶと良いでしょう。

 

③「火葬プラン」を基準にして選ぶ

ペット葬儀社を選ぶ際、「希望の火葬プランがあるか?」を基準にして選ぶのも大切です。

一般的な火葬プランには以下の3つがありますよ。

一般的な火葬プラン

  1. 立ち会い個別火葬プラン
  2. 一任(いちにん)個別火葬プラン
  3. 合同火葬プラン

上記の3つの中で、立ち会い個別火葬と一任個別火葬は、ほとんどのペット葬儀社で用意されています。

ですが、他のペットちゃんと一緒に火葬をする「合同火葬」は行なっていない葬儀社があるので注意しましょう。

合同火葬をお考えであれば、ホームページを確認したり、事前にお問い合わせをしておきましょうね。

3つの火葬プランの特徴を詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 火葬方法
【ペットの火葬方法を徹底解説】どんな火葬プランがあるの?

続きを見る

 

また、ペットの火葬では、自宅前や思い出の場所で火葬ができる「移動火葬」という方法があります。

「慣れ親しんだ場所で火葬をしてあげたい」という場合は、移動火葬を行なっている業者を選ぶと良いでしょう。

移動火葬を行なっている業者は多く存在していますよ。

移動火葬について詳しく知りたい方はこちら

ペット移動火葬車
【経験談あり】ペット移動火葬車は信頼していいの?特徴・不安点を全解説

続きを見る

移動火葬ができる評判の良いペット葬儀社を知りたい方はこちら

ペット移動火葬業者
【2020年最新】移動火葬ができるペット葬儀社ランキング5選!

続きを見る

 

④「施設内・霊園の雰囲気」を基準にして選ぶ

ペット葬儀社・霊園には特に決まった形がありません。

そのため、葬儀社によって雰囲気は変わるので、あなたにとって安心できる雰囲気の霊園を選ぶと良いでしょう。

僕が調べたところ、以下のような様々な雰囲気の霊園がありますよ。

霊園の雰囲気

  • 芝生がある公園のような霊園。
  • お寺が運営している神聖な雰囲気の霊園。
  • リゾートを連想させるような雰囲気の霊園。
  • 宗教色が強くないモダンな雰囲気の霊園。

上記のような様々な霊園があり、個別墓地を設けている葬儀社は、基本的に山の中の自然豊かな場所にあることが多いです。

個別墓地を設けていない葬儀社であれば、街並みの中にあったり、商店街の中にあったりします。

街並みにある葬儀社は駅から近いことが多く、アクセスが良いメリットがありますよ。

 

⑤「火葬後のサービス内容」を基準にして選ぶ

規模の大きい霊園だと、月例法要やお盆、お彼岸などの供養祭を無料で行ってくれることがあります。

供養祭がない霊園だと納骨すればそれで終わりですが、供養祭があれば、定期的に追加供養を行うことができます。

なので「火葬後のアフターケアがあるか?」もペット葬儀社を選ぶ際は、確認しておいた方が良いかと思います。

 

⑥「火葬後の遺骨の供養方法」を基準にして選ぶ

火葬後の遺骨は、自宅で保管したり、ペット霊園のお墓に埋葬するなどいくつか方法があります。

もし、霊園に遺骨を納めることを希望であれば、墓地のある霊園に葬儀を依頼すると良いでしょう。

ちなみに、先ほどお伝えしましたが、ペット霊園には「合同墓地」があることは多いですが、「個別墓地」は広い土地が必要なため設けていない場合があります。

個別墓地への埋葬を希望する場合は、「個別墓地のある霊園かどうか?」も事前に確認して依頼するようにしましょうね。

 

遺骨を自宅に持ち帰るのは、ほぼ全てのペット葬儀社で可能です。

ただ、火葬プランによっては持ち帰れないことがあり、合同火葬プランの場合、他のペットの遺骨と混ざるため持ち帰ることができません。

遺骨を自宅に持ち帰るなら、個別火葬プランを選びましょうね。

仮に遺骨を自宅に持ち帰って庭に埋葬をされる場合は、お墓を用意することがあるかと思います。

お墓を設置する方法はこちらの記事にお書きしているのでご覧ください🔽

ペット お墓 供養
ペットのお墓は自宅に建てて良いの?6つの手順と注意点をご紹介

続きを見る

 

⑦宗教で選ぶ

ペットの世界には宗教・宗派というものはありません。

ただ、飼い主さんが宗教にこだわりがある方であれば、飼い主さんの宗教・宗派に合わせて葬儀社を選ぶのも良いでしょう。

 

「あなたに合うペット葬儀社の選び方」は以上になります。

選ぶ際は「料金」「アクセス」「火葬プラン」など様々な基準があるので、「何を優先するか?」を考えてペット葬儀社を選んでいきましょうね。

ただ、何を基準にして選ぶにしても、口コミは事前に確認をして、評価の高いペット葬儀社に依頼をしてください。

どんなに料金が安くても、アクセスが良くても、評判の悪い葬儀社だと後悔の残るお見送りになる可能性があるからです。

スタッフさんの対応が悪いと、それだけで「ここに依頼なんてしなきゃ良かった」と後悔をしてしまいますよね。

なので、後悔をしないためにも口コミは必ず確認しておきましょうね。

 

公営火葬場か民営火葬場で悩んでいるときの選び方

ペットの火葬場所は、公営の地方自治体が運営している「公営火葬場」と、民間が運営している「民営火葬場」があります。

初めてだと「この2つの火葬場にはどんな違いがあるのか?」分からないですよね。

ここからは、公営火葬場と民営火葬場の違いをお伝えしていきますね。

もうすでに「どちらで火葬をするか?」決められている場合は、この項目を飛ばしていただいて、次の項目「民営火葬場の選び方」をご覧ください。

 

①公営火葬場の特徴

公営火葬場の特徴

  • 費用が安い。
  • 悪徳業者の心配がいらない。
  • 合同火葬になることが多い。
  • 遺骨を自宅に持ち帰れないことが多い。
  • 火葬場の数が少ない。
  • 土日祝が休みなことが多い。
  • 営業時間が短い(目安:8〜17時)

公営火葬場には上記のような特徴があります。

民営と違って火葬費用を安く抑えられることが多く、自治体が運営しているため安心して依頼ができるメリットがあります。

ただ、公営火葬場では「合同火葬」になることが多いです。

個別火葬を行なっている場所もあるのですが、多くはありません。

また、ペットのことを想って火葬してくれる民営火葬場とは違い、業務的な淡々としたお別れになる可能性があるので注意しましょうね。

メリット・デメリットを把握した上で、「依頼をするか?」検討をしましょう。

公営火葬場はこんな方におすすめ

  • 火葬費用を抑えたい方。
  • 「遺骨が戻らなくても良い」とお考えの方。
  • 葬儀などを行わず火葬のみを行いたい方。

 

②民営火葬場の特徴

民営火葬場の特徴

  • 業者の数が多いため、自分に合う業者を選択できる。
  • 遺骨を自宅に持ち帰ることができる。
  • 遺骨を個別墓地や納骨堂に納めることができる。
  • プランによってはお骨を自分たちで拾うことができる。
  • 土日の火葬も可能。
  • 業者によっては24時間営業しており、深夜・早朝の火葬が可能。

民営火葬場には上記のような特徴があります。

民営火葬場は全国に多数あるため選択肢が多く、自分に合う葬儀社が見つかる可能性が高いです。

また、公営火葬場と違って、ほぼ全てのペット葬儀社で遺骨を自宅に持ち帰ることができます。

個別墓地や納骨堂を設けている場合は、そのまま遺骨を納めることもできます。

また、葬儀社によっては24時間営業をしており、そのような葬儀社であれば夜間や早朝でも火葬を行なってくれますよ。

民営火葬場はこんな方におすすめ

  • 「ちゃんと葬儀を行なってお見送りしてあげたい」とお考えの方。
  • 遺骨を手元に残しておきたい方。
  • 遺骨を墓地や納骨堂に納めたい方。
  • 土日に火葬をしたい方。
  • 深夜や早朝に火葬をしたい方。

 

公営火葬場と民営火葬場の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 柴犬
ペットの火葬は公営と民営のどっちがいいの?特徴・違いを徹底解説!

続きを見る

 

民営火葬場の選び方【どうやってペット葬儀社を決めればいい?】

ここからは、民営火葬場に火葬の依頼をすることをお考えの方に向けて、選び方のポイントをご紹介していきますね。

あなたが「民営のペット葬儀社に依頼をしたい」とお考えであれば、ご参考にしてください。

 

①「火葬場と自宅前のどちらで火葬をするか?」を決める

民営火葬場でできる火葬方法には、「火葬場で火葬を行う方法」と、「自宅前で火葬を行う方法」があります。

前述しましたが、自宅前で火葬を行いたい場合は、「移動火葬(訪問火葬)」というサービスがある業者に依頼しましょう。

火葬場で火葬するのが一般的ではありますが、今は「移動火葬」で火葬を行う人も増えています。

移動火葬車は24時間火葬に対応していることが多く、深夜や早朝でも火葬を行なってくれる特徴があるからです。

時間帯に融通が利いて仕事を休まずに火葬ができることから、必要としている人が増えているようですね。

 

移動火葬について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット移動火葬車
【経験談あり】ペット移動火葬車は信頼していいの?特徴・不安点を全解説

続きを見る

 

②「遺骨を持ち帰るか?納骨するか?」を決める

前述したように、民営火葬場の場合、全てのペット葬儀社で遺骨を持ち帰ることが可能です。

また、納骨堂や合同墓地も、ほとんどのペット葬儀社で設けられています。

ただ、個別墓地は設けていない葬儀社は多くあるので注意してください。

ペットちゃんの火葬をした後「遺骨を個別墓地に納めたい」という場合は、個別墓地のあるペット火葬場を選ぶと良いでしょう。

 

③「合同で火葬したいか?個別で火葬をしたいか?」を決める

立会い個別火葬 個別で火葬を行う。
(立ち会い・お骨拾いあり)
一任個別火葬 個別で火葬を行う。
(立会い・お骨拾いなし)
合同火葬 他のペットちゃんと一緒に火葬を行う
(立会い・お骨拾いなし)

民間業者の火葬方法は上記の3つが一般的です。

ただ、お伝えしたように、業者によっては他のペットと一緒に火葬をする「合同火葬」を用意していない場合があります。

もし「寂しがり屋な子だったから、他のペットと一緒に火葬してあげたい」とお考えであれば、合同火葬プランを用意している業者を選ぶようにしましょうね。

注意点として、合同火葬をすると遺骨は自宅に持ち帰ることができず、共同墓地に埋葬となります。

共同墓地にはメリット・デメリットがあるので、しっかりと把握した上で火葬プランを選ぶようにしましょう。

火葬プランについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 火葬方法
【ペットの火葬方法を徹底解説】どんな火葬プランがあるの?

続きを見る

共同墓地のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

ペット 共同墓地
ペットの共同墓地のメリット・デメリットは?利用者の声と費用もご紹介

続きを見る

 

民営火葬場の選び方は以上になります。

上記で紹介したことを決めておくことで、ペット葬儀社を選ぶ際、迷うことが少なくなり、スムーズに葬儀社を選んでいくことができます。

あとは、アクセス、料金、火葬プラン、口コミ評価などを踏まえて、あなたに合うペット葬儀社を選ぶようにしましょうね。

今回ご紹介したことが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ペット火葬の悪徳業者の手口・対策法

ここからはペット葬儀社に依頼する前に知っておくべき「悪徳業者の手法と対策法」をお伝えします。

ペット葬儀社の中には悪徳業者が存在します。

警察での取り締まりも強くなり、悪徳業者の検挙数は年々増加傾向にありますが、完全に悪徳業者がいなくなったとは言い切れません。

あなたが悪徳業者に引っかからないためにも、悪徳な手口とその対策法を知っておきましょう。

ひとつずつ紹介していきますね。

 

①不当な火葬料金の請求をしてくる

料金説明の段階では一律の料金だと提示していたのに、葬儀が終わったあとに追加料金を求めてくる場合があります。

特に悪質な業者であれば、火葬中など断りづらい状況で追加料金を請求することもあるため、注意が必要です。

また、料金の請求は悪徳業者に限らず、ペット葬儀社と依頼人との認識がズレることでも起こる場合があります。

そのため、前述しましたが、事前に見積書を請求しておき、証拠を書面で残しておくことが対策になります。

また、依頼をする前に「追加料金がかかることがあるのか?」も聞いておくと安心です。

 

ちなみに、悪徳業者は霊園への納骨を強く勧めてきたり、仏具を高額で購入させようとする傾向があります。

電話をした時点でオプションなどの追加を強引に進めてきたら、そのような業者には依頼しない方が賢明と言えるでしょう。

 

②遺体・遺骨を不法投棄する

悪徳業者はペットを火葬せずに、山などに遺体を遺棄することがあります。

愛護動物の遺体を遺棄する行為は法律で禁止されているため、実際にこのような悪徳業者が逮捕されたケースもあります。

主に合同火葬で起こることがあるトラブルで、同時にたくさんのペットを遺棄するため、不正が発見しづらいのです。

気づきにくいことですが、対策としては、飼い主さんが良心的な業者に依頼することです。

前述した「信頼できるペット葬儀社の選び方」を参考にして、口コミやホームページ、見学などを行い、信頼できるかを見極めるようにしましょう。

 

悪徳業者によるトラブル事例を詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック

【経験談あり】ペットの火葬ではどんなトラブルがある?対策は?

続きを見る

 

おすすめのペット火葬・葬儀社を紹介

ペット葬儀社は全国に沢山あるので、上記でご紹介しただけでは「どの葬儀社を選んだら良いか?」悩んでしまうかもしれません。

もしペットの葬儀社選びで悩まれている場合は、おすすめのペット葬儀社が1つあるのでご参考にしてください。

「ペット葬儀110番」という全国・全地域に対応しているペット葬儀社があります。

24時間365日営業しており、移動火葬車で「個別火葬」、提携先のペット霊園で「合同火葬」を行うことが可能です。

ペット葬儀110番の特徴

  • 全国・全地域対応。
  • シンプルで分かりやすい3つの火葬プラン。
  • リーズナブルな火葬料金(最安値8,500円〜)
  • 移動火葬車で自宅前・思い出の場所で火葬が可能。
  • 24時間営業で今日即日の火葬が可能。
  • ご利用シェアNo.1など実績多数あり。

ペット葬儀110番には上記のような様々な特徴があります。

豪華な火葬プランは用意されていませんが、「リーズナブルな料金でこじんまりと火葬したい」という場合は、ペット葬儀110番は適していますよ。

ペット葬儀社選びの一つとして、ご参考にされてみてくださいね。

 

 

最後に

ペット葬儀社はたくさんあり、その中でも悪質な業者に引っかからないためには、あなたが事前に調べる必要があります。

初めて依頼する場合は特に分からないことが多いかと思いますので、ホームページや口コミの確認、電話相談などをしっかりと行っておきましょうね。

また、料金設定や霊園との距離も確認しておき、飼い主さんの希望に合うサービスがあるかどうかもチェックしておきましょう。

 

ペット葬儀社を選ぶ際は、サービス内容の豪華さを見るのではなく、あなたが希望するサービスのある業者を選ぶことが大切です。

ペットちゃんが亡くなると悲しみが深く、冷静に判断することが難しくなりますよね。

でも、だからこそ落ち着いて、自分たちに合う形の弔いをしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

今回ご紹介したことが「ペットと後悔のないお別れをしたい」と願うあなたの、少しでもお役に立てれば幸いです。

あなたがペットちゃんと後悔のないお別れができることを、僕は願います。

地域別でおすすめのペット葬儀社をご紹介しています

沖縄 ペット 火葬

近隣の情報を探す

【2020年最新】沖縄のおすすめのペット火葬業者4選。口コミあり

「沖縄県にはどんなペット火葬業者があるの?」 「沖縄県で評判の良いオススメのペット火葬業者を知りたい」 と、沖縄にお住まいで初めてペットの火葬をされるあなたにとって「沖縄にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないですよね。 そこで本記事では、ペット火葬業者について半年以上調査をしている僕が、沖縄県のオススメのペット火葬業者を4社厳選いたしました🔽 沖縄ペットエンゼル ペット葬祭 まごころ 円通寺 ペット葬儀110番 地域 中頭郡西原町小那覇 沖縄市美里 浦添市仲間 ...

続きを読む

ペット 火葬 福岡 口コミ

近隣の情報を探す

【2020年最新】福岡県のオススメのペット火葬業者5選!口コミあり

「福岡県にどんなペット火葬業者があるのか知りたい」 「福岡県でオススメのペット火葬業者はどこなの?」 と、福岡県にお住まいで初めてペットの火葬を行うあなたにとって、「福岡県にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか」分からないのではないでしょうか? そこで本記事では、ペット火葬業者について半年以上調査してきた僕が、福岡県にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、オススメの業者を5つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】さわら メモリアルパーク 【3位】久留米 ペット霊園秋光の園 ...

続きを読む

ペット火葬 京都

近隣の情報を探す

【2020年最新】京都府のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「京都府にどんなペット葬儀社があるか知りたい!」 「京都府にも沢山ペット葬儀社があるから、どこに依頼すればいいか分からない!」 と、京都にお住まいで、初めてペットの火葬をお考えのあなたにとって、「京都府にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないですよね。 そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査をしてきた僕が、京都府にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、おすすめの業者を5つ厳選しました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 炭山ペットパーク 【3位】ベルナペット セレ ...

続きを読む

ペット火葬 神戸

近隣の情報を探す

【絶対に後悔しない】神戸市のオススメのペット火葬業者4選!口コミあり

「神戸市にはどんなペット火葬業者があるの?」 「神戸市のおすすめのペット火葬業者はどこ?」 と、兵庫県神戸市にお住まいで、初めてペットの火葬を依頼するあなたにとって、「神戸市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査・勉強をしてきた僕が、神戸市にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、後悔のしないオススメの業者を4社厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 神戸動物霊園 【3位】鈴蘭台ペット メ ...

続きを読む

ペット火葬 大阪

近隣の情報を探す

【2020年最新】大阪府のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「大阪府にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「大阪府だけでも沢山ペット葬儀社があるから、どこに依頼したらいいか分からない。」 と、大阪府にお住まいで、ペットの火葬をお考えのあなたにとって、「大阪府にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? 火葬はペットちゃんのために僕たちができる最後のこと。 僕は動物が好きで、ペットの火葬・葬儀について書籍などで勉強をしており、実際に火葬をされた方々からも経験談をお聞きしています。 あなたがペットちゃんと後悔のないお別 ...

続きを読む

ペット火葬 名古屋

近隣の情報を探す

【口コミあり】名古屋市にあるオススメのペット火葬業者3選

「名古屋にはどんなペット火葬業者があるの?」 「名古屋市でおすすめのペット火葬業者はどこ?」 と、愛知県名古屋市にお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「名古屋市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査をしてきた僕が、名古屋市にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、おすすめのペット火葬業者を3つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 長楽寺動物霊園 【3位】眞如院ペッ ...

続きを読む

千葉ペット火葬

近隣の情報を探す

千葉でおすすめのペット火葬業者5選【口コミもご紹介】

「千葉県には、どんなペット火葬業者があるの?」 「千葉県でオススメのペット火葬業者はどこ?」 と、千葉にお住まいで、ペットの火葬の依頼をお考えのあなたにとっては、「千葉県にはどんなペット火葬業者があって、どこがオススメなのか?」分からないのではないでしょうか? そこで今回は、ペット火葬業者について半年以上調査・勉強をしてきた僕が、千葉県にあるペット火葬業者を徹底リサーチし、オススメのペット火葬業者を5つ厳選いたしました。 【1位】 ペット葬儀110番 【2位】 リンペットセメタリー 【3位】ペットセレモニ ...

続きを読む

埼玉県 ぺット火葬

近隣の情報を探す

【2020年最新】埼玉県のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「埼玉県にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「埼玉県だけでもペット葬儀社は沢山あるから、どこを選んだら良いか分からない!」 と、埼玉県でペットの火葬をお考えのあなたにとって、「埼玉にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力を無くしてしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、埼玉県にあるペット葬儀 ...

続きを読む

ペット火葬 川崎

近隣の情報を探す

【2020年最新】神奈川県川崎市のおすすめのペット火葬業者3選!

「川崎市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「川崎市で評判の良い、おすすめのペット葬儀社はどこなの?」 と、神奈川県川崎市でペットの火葬をお考えのあなたにとって、「川崎市にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、川崎市にあるペット葬儀社を徹底リ ...

続きを読む

ペット火葬 横浜

近隣の情報を探す

【2020年最新】神奈川県横浜市のおすすめのペット火葬業者5選!

「横浜にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「横浜市にもペット葬儀社が沢山あるから、どこを選んだらいいか分からない!」 と、神奈川県横浜市にお住まいで、ペットの火葬依頼が初めてのあなたにとって、「横浜にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年以上調査をしてきた僕が、横浜 ...

続きを読む

ペット 火葬 札幌

近隣の情報を探す

【2020年最新】札幌市のおすすめのペット火葬業者5選!口コミあり

「札幌市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「札幌市にもペット葬儀社が沢山あるから、どこに依頼したらいいか分からない!」 と、北海道札幌市または札幌市近くにお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「札幌市にはどんなペット葬儀社があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットが亡くなると、悲しくて辛くて、冷静でいられなくなって、葬儀場を探す気力も無くなってしまいますよね。 そんなあなたの、少しでもお役に立たせてください。 今回は、ペット葬儀社について半年 ...

続きを読む

ペット火葬 町田

近隣の情報を探す

【2020年最新】東京「町田市」の評判の良いペット火葬業者4選!

「町田市にどんなペット葬儀社があるのか知りたい!」 「町田市で評判の良い、おすすめのペット火葬業者はどこなの?」 と、東京「町田市」にお住まいで、初めてペットの火葬依頼をお考えのあなたにとって、「町田市にはどんなペット火葬業者があって、どこがおすすめなのか?」分からないのではないでしょうか? ペットの火葬は、僕たち飼い主がペットのためにしてあげられる最後のこと。 今、ツライ心境かと思いますが、ゆっくりでいいですので、後悔のないお見送りをするためにも、冷静に信頼できるペット葬儀社を見つけていきましょうね。 ...

続きを読む

ペットの種類別の火葬についてご紹介しています

蛇の火葬

ペットの種類のよる火葬方法

蛇(ヘビ)の火葬の全知識!費用はどのくらい?遺骨は残るの?

「蛇が亡くなったら、火葬はできるの?」 「蛇の火葬はどこでできるんだろう?骨は残るのかな?」 と飼っていた蛇が亡くなったら、「火葬をすることはできるのか?骨は残るのか?」など分からないことが多いのではないでしょうか? 犬や猫に比べると蛇は珍しいペットですが、飼い主さんにとっては大切な家族ですよね。 結論からお伝えすると、蛇のような爬虫類のペットでも火葬をすることができ、多くのペット葬儀社で蛇の火葬に対応されていますよ。 お骨も残すことができます。 本記事では、「蛇の火葬」について詳しくお伝えしていきますね ...

続きを読む

うさぎ 火葬 

ペットの種類のよる火葬方法

【経験者に聞く】うさぎの火葬はどんな感じだった?どこで火葬したの?

「うさぎが亡くなったら、どこでどんな方法で火葬するの?」 「うさぎの火葬はどんな感じで行うの?」 と、飼っていたうさぎが亡くなったら「どこでどんな方法で火葬するのか?そもそもうさぎの火葬はどんな感じなのか?」分からないですよね。 そこで僕はネットのサービスを使って、実際にうさぎの火葬を行なった方々(3人)に経験談をお聞きしました。 アンケート内容 火葬はどこでどんな方法で行なったか? 火葬費用や火葬時間は? 心残りはないか? 火葬をする際に気をつけることはあるか? 上記の点についてお聞きしてきましたので、 ...

続きを読む

ハリネズミ 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

ハリネズミの火葬の全知識!遺骨は綺麗に残るの?

「ハリネズミが亡くなったらどうしたらいいの?」 「ハリネズミは小さいけど火葬はできる?遺骨がちゃんと残るのか心配…」 と、飼っていたハリネズミが亡くなったら「どうしてあげたらいいのか?火葬はできるんだろうか?」と分からないことが多いかと思います。 ツンと尖った鼻で真ん丸な瞳、手の平に乗るほどの小さくて可愛いハリネズミ。 犬や猫と比べて寿命は短いですが、たとえ数年間の間でも飼い主さんであるあなたにとって大切な家族の一員です。 僕はチワワを飼っていますが、ペットのことを想う気持ちは同じです。 亡くなったら、ち ...

続きを読む

インコ 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

【経験者に聞く】インコの火葬はどんな感じだった?骨は残ったの?

「インコが亡くなって火葬を考えてるけど、インコの火葬ってどんな感じなの?」 「インコを火葬した人は、どこでどんな方法で行なったんだろう?お骨は残ったのかな?」 と、飼っていたインコ(小鳥)が亡くなり、火葬をお考えだと「インコの火葬はどんな感じなのか?」「火葬したらお骨は残るのか?」など、分からないことが多いかと思います。 犬や猫と同じで、インコちゃんも大切な家族の一員です。 僕は、ペットの火葬をされた方々にお話を聞いたりしていますが、インコを火葬される方は実際にいらっしゃいますし、最近ではインコの火葬に対 ...

続きを読む

ハムスター 火葬

ペットの種類のよる火葬方法

【20人に聞いた】ハムスターが亡くなったら火葬してる?土葬してる?

「ハムスターが亡くなったら、火葬したらいいの?土葬したらいいの?」 「みんなはハムスターが亡くなったら、どんな供養をしてるの?」 と、飼っていたハムスターが亡くなったら「遺体はどうすればいいのか?」「火葬をした方が良いのか?」悩まれているのではないでしょうか? ハムスターは犬や猫と比べると寿命は短いですが、飼い主さんであるあなたにとって、大切な家族の一員です。 後悔が残らず、「ありがとう」と言ってハムちゃんと納得のいくお別れができるよう、僕にお手伝いをさせてください。 僕は今回、ネットのサービスを使って実 ...

続きを読む

 

-見送りのお手伝い業者の選び方

Copyright© ペットの火葬、葬儀に役立つ情報を配信するサイト , 2021 All Rights Reserved.